記者の直撃にChageは……

「世間がASKAと認知してくれている間は、ASKAとして活動ができるようしっかり音楽を作っていきたい」

 NHKの報道番組『ニュースウオッチ9』の密着取材を受けたASKAは、11月16日に放送された番組内でそう語った。

ASKAさんは現在、5年8か月ぶりとなるツアー中なんです。作品のリリースはありましたが、ツアーは覚せい剤取締法違反で逮捕されて以来初めて。今回はそのツアーに臨む彼の密着取材でした」(音楽誌ライター)

再結成を望むChage

「全10公演のほとんどがソールドアウトという人気ぶりです。今回のツアーはもちろんソロですが、『SAY YES』など、CHAGE and ASKAのヒット曲も歌っています」(同・音楽誌ライター)

 10代から苦労をともにし後に大ヒットを、そして大騒動を起こした。迷惑をかけられた側のChageは今─。

ASKAさんの逮捕以降も、年1回ペースのライブツアー、アルバムのリリースなどチャゲアスのようなメジャーな活動ではないとはいえ、マイペースで音楽活動に励んでいますね」(同・音楽誌ライター)

 事実上は解散状態のチャゲアスだが、今回のツアーではなんとASKAChageについて触れるひと幕も。

「再結成についてよく聞かれるんだけど、今はお互い好きなことをやっているけど、そのときが来たら……。だから今は触れんといてぇ」

 一方のChageの心境は。