趣里

ファンを刺激してしまったらどうしよう……

 このところビクビクしっぱなしだという趣里。理由は、『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系)での相葉雅紀との共演だという。

「相葉さんが動物病院に勤務する獣医役で、趣里さんは彼にベタ惚れする芸者を演じています。役とはいえ思いを寄せる間柄。相葉さんのファンに敵視されてしまうんじゃないかと心配しているそうですよ」(テレビ誌ライター)

 趣里は、今年4月~6月に放送されていた『ブラックペアン』(TBS系)では二宮和也の助手役。ジャニーズ主演ドラマに次々と出演している。

二宮さんと共演したら、SNSへのコメントや“いいね”が3倍以上に増えたんだとか。反響の大きさに驚き、“相葉さんのファンがたくさん見ているかもしれないから、SNSにはうかつなことは書けない”と慎重になっています」(芸能プロ関係者)

ファンによる“やらかし”

 そこまで気にしなくてもいいような気もするが、ジャニーズファンの中には心ない行いをする“やらかし”がいるのも事実。

「関ジャニ∞の大倉忠義さんが、11月8日付のブログで一部のファンに苦言を呈しました。駅や空港で一般人に体当たりしながら追っかけをするファンがいたそうです。ルールを守るファンには感謝しながらも《精神的に辛い》と悲痛な思いを綴っていました」(スポーツ紙記者)

 かつて、ジャニーズとの共演で被害にあった女優も。

「『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)で、主演した堂本剛さんに思いを寄せる幼なじみを演じたのが、ともさかりえさん。続編が決まると、ジャニーズ事務所に抗議の電話が殺到し、カミソリが入ったファンレターがともさかさんの事務所に送りつけられるという事件まで発生しました。当時まだ高校2年生だった彼女は、心労で摂食障害になってしまったのです」(同・スポーツ紙記者)

 ほかにも『探偵学園Q』(日本テレビ系)で山田涼介と共演した志田未来や、映画『honey』で平野紫耀と共演した平祐奈にもファンからの嫌がらせが。迷惑行為は過激化する傾向にあるという。

King&PrinceやSexy Zoneなどのやらかしが特に悪質。移動時の新幹線で同じ車両に乗り、彼らが食べたお弁当の残りをゴミ箱から漁ったりしています」(前出・芸能プロ関係者)

 これらの迷惑行為を罰することはできないのか。『弁護士法人・響』の西原和俊弁護士に聞いた。

「タレントの場合でも移動はプライベートなので付きまといに該当する可能性があります。ただ、出待ちだけで違法というのは難しいでしょう。共演女優への嫌がらせに関しても、共演女優というだけではストーカー規制法で規制することは難しいでしょう」

 SNSの誹謗中傷への対策も、簡単ではない。

「“〇〇クンに近づかないで”ぐらいでは罰することはできません。ただ、過激なものは何らかの形で罪に問われる可能性はあります」(西原弁護士)

 違法かどうかはともかく、ファンならばタレントを悲しませたりしないはずなんだけど……。