12月6日から帝国劇場で始まる『ジャニーズKing & Prince アイランド』のポスターのSexy美少年

 <東京B少年からSexy美少年へ!>

 そんな言葉で告げられた、突然の改名発表だった。

 11月19日、ジャニーズJr.の人気ユニット『東京B少年』が、『Sexy美少年』に改名したと、公式サイト上で発表された。

<Sixの少年が成長し、よりSexyに!より美しく! B少年から美少年へ!>と、改名の理由らしきものも記されてはいるのですが、何度みても、Sixが成長してSexyになる理由はわからないです(笑)。

 “シックス”と“セクスィー”、響が似てないわけじゃないですが、ジャニーさんプロデュースの舞台と同じで、独特のセンスが爆発したものですよね」

 と、ジャニーズ事情に詳しいテレビ誌記者は語る。

なぜSexyを使う!?

 現在活躍中のジャニーズJr.のユニットも、Sexy美少年同様、改名したユニットはいくつもある。

『Hi Hi jet』が『Hi Hi jets』へ微妙に変更されたり、『Snow Man』の前身は、『Mis Snow Man』というものだったり。『シックストーンズ』から『ストーンズ』に読み方が変更された『SixTONES』のような例もある。

「最新ユニットのひとつ、『5忍者』も、短期間に『ちびっこ忍者』→『少年忍者』→『5忍者』と、目まぐるしく名前を変えています。

 SixTONESはYouTube動画で『RAINBOWS』への改名ドッキリ企画がありましたが、この時のメンバーのリアクションも、ジャニーさんが言うんだったらと、あっさり受け入れるような空気でした。

 ユニット名については基本的にジャニーさんの閃きが全てと言えますから、今回も何かピンとくるものがあったのでしょう」(テレビ誌記者)

 改名することに関しては、ファンも戸惑いながらも受け入れることは多いが、今回は、そのグループ名に動揺するファンは多い。前出のテレビ誌記者は言う。

「なんといっても、“Sexy”という言葉を使ったことです。言うまでもなくSexy Zoneのイメージがあまりにも強い。なぜ今、Sexyかぶりをしてきたのか。かつてのSexyの呪縛を思い出すファンも少なくありません」

 “Sexyの呪縛”とは、いったいどういうものなのか。

 Sexy Zoneの結成とデビューが発表された当初、ジャニー喜多川氏は、Sexy Zoneは既存の枠を飛び越えて、時にはメンバーの入れ替えをしたりしながら成長していくグループにしたいという構想も発表していた。