血液検査の「コレステロール」の数値が悪く、気にしているミドル世代は多いのでは? 最近では、「コレステロール値は高いほうが身体にいいらしい?」とか、「卵はたくさん食べてもコレステロール値は上がらないらしい?」とか、いろんな方々がさまざまな意見を出していて、何が本当に正しいのか、よくわからない状況になっているようです。

 最先端の科学とユニークな実験で、日常の疑問を徹底調査するNHKの人気番組『ガッテン!』の今晩(11月28日)19時30分からの放送予定テーマは、「コレステロール」。

 番組と連動した雑誌『NHKガッテン!』でも、過去の番組放送回の内容をもとに、何度も「コレステロール」について特集記事を作ってきました。そこで同誌をつくる編集部の記者が、先日発売された番組関連ムック本『NHKガッテン! コレステロール本当の健康“新”常識 【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ』の内容から、最新のコレステロール対策について整理してみました。

コレステロールの「悪玉」には、「隠れ悪玉」や「超悪玉」もいる!

 大雑把な言い方をすれば、コレステロールには、「善玉(HDL)コレステロール」と「悪玉(LDL)コレステロール」がいて、血液検査でのコレステロール値は、「悪玉」の数値は低いほうがよくて、「善玉」の数値はほどほどに高いほうがよい、というようなことは、ご存じの方が多いと思います。

 でも、じつは「悪玉」には、ただの「悪玉」だけでなく、「隠れ悪玉」ともいえる存在もいます。これは、検査数値が正常でも、じつは動脈硬化を悪化させる厄介な存在。過去の番組放送では、「第3のコレステロール」と名づけて紹介していました。

 つまり、ざくっと言ってしまうと、悪玉コレステロール値が正常でも安心してはダメ! この「隠れ悪玉」などを足した「総悪玉」の数値が悪ければ、動脈硬化を悪化させる危険を高めることがあるというのです。

 この「総悪玉コレステロール値」については、2017年に出された日本動脈硬化学会のガイドラインでも紹介されています(正式には「Non-HDLコレステロール」)。

 健康になるために気をつけなければならないことが増えたようで、イヤになってしまいますが、じつは、「悪玉」よりもさらにタチの悪い「超悪玉」も存在します(正式には「small denseコレステロール」)。

 これは、「悪玉」が小型化して、血管壁に忍び込みやすくなったり酸化しやすくなったりしたもので、動脈硬化が起こりやすくなると言われています。

 

 コレステロールに「善玉」と「悪玉」がいるということは、ご存じの方も多いでしょうが、最近の研究からわかったことは、コレステロールの世界はそんなに単純ではなく、「悪いヤツには、いろんなタイプがいる」ということです。人間の世界と、もしかしたら似ているのかもしれません……。

善玉コレステロールには、「偽善玉」もいた!?

 血液中に悪玉コレステロールが増えると、血管壁に「プラーク」という“こぶ”ができる原因になります。プラークにはコレステロールがたまり、血栓ができて心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすことも。

 これを防ぐのが善玉コレステロールです。血管壁にたまったコレステロールを引き抜いてプラークを小さくしたり、炎症や酸化を防いでプラークをできにくくしたりします。また、傷んだ細胞を修復してしなやかにするので、血管の若返りを促す働きもあります。

 そんな善玉コレステロール、じつは最新の研究では、人によってその“善玉パワー”に違いがあり、その「善玉パワー」を高めるには青魚の脂(EPA)がよい、と言われ始めているそうです。

 今回の番組の放送(11月28日(水)19:30〜/NHK総合テレビ「コレステロールの救世主!血管を掃除する秘策SP」)はおそらく、そのことを詳しくわかりやすく紹介してくれるのだと思われます。番組公式HPの予告映像を見ると、なぜだかわかりませんが、さかなクンも特別出演しているようです。さかなクンが登場しているということは、コレステロールの“救世主”はもしかしたら……。

 もし、この本放送を見逃してしまった方は、再放送でぜひチェックを! それさえ見逃してしまった方は、発売中の本(『NHKガッテン!コレステロール本当の健康“新”常識【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ』)をご覧ください。

 なお、おそらく放送では細かくは紹介しないでしょうから、「EPAの量」がわかる画像をムック本からの引用で紹介します。お役立ち情報として参考にしていただければと思います。(※外部配信先で記事をご覧の方は、関連リンクをご参照ください)

 

 なお、このムック本では、コレステロール対策のレシピから、今回ご紹介したコレステロールについての最新情報まで、さまざまな役立つ情報を、わかりやすく総まとめしています。コレステロールが気になる人は、ぜひご覧になってください。

『NHKガッテン!コレステロール本当の健康“新”常識【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ』(主婦と生活社刊) ※記事内で画像をクリックするとAmazonの紹介ページに飛びます