貴ノ岩の相撲人生は終わった(写真はイメージです)

 大相撲の東前頭6枚目、貴ノ岩が引退を発表した。付け人に暴行をした責任をとって、ということだ。1年前は被害者として注目を浴び、今度は加害者となって、発覚からわずか2日でのスピード引退になってしまった。

メディアがチャンスを潰す

 これを受けて相撲ファンたちはどう思っているのか? 私自身、最初に以下のようにツイートした。

《貴ノ岩が引退するかどうか、まだ届け出を出したのかどうも分からない時点でテレビがこれだけ大々的に伝えると、もう引退するしかなくなってしまうじゃないか? 協会は留保するかもしれない。謹慎になるかもしれないのに》

 これには43人が「いいね」を押してくれ、その後に、

「テレビに潰されてしまった感じがしてます。まだ若いからいくらでもやり直せたと思っていたのになんか残念です」

「ワイドショーこそが日馬富士にせよ、貴ノ岩にせよ引退に追い込んだ諸悪の根源だと思っています。何も知らないくせにあれこれ言って。自分たちの言うことは正しいとでも思ってるのでしょうか。やりきれなさすぎます」

「確かに悪いことをしたけど、本人がその世界でやり直すチャンスをメディアがことごとく潰す」

 といった声が寄せられた。

 今回、相撲ファンの多くがこれを言っている。貴ノ岩は確かに愚かなことをしたと思う。殴られる痛みを自らが知るなら、自分はそれを心してしてはいけない。関取という多くの人の注目が集まる立場にあるのだから、自覚をきちんと持つべきだった。

 とはいえ、彼もまだ28歳の青年だ。また今年の春場所には心的外傷後ストレス障害を負ったとして休場もしている。精神的にまだ不安定で、善悪の判断がうまくできない状態だったかもしれない。

 一年前の騒動のとき、ワイドショーはさんざん負ったケガやストレス障害について伝えていたのに、今回それに触れている番組を私は見ていない。

 私が見ている範囲では、相撲界から暴力が消えないのは相撲協会の責任で、相撲界の構造そのものに問題があり、今すぐそれを改革せねばならず、また貴ノ岩は引退するという方向で話が進められていた。

 貴ノ岩が相撲協会に向かった、まだ話し合いが続いている、と分単位で伝えている番組もあった。何をそんなに期待していたんだろうか?