現在、全国に100万人いると推測されるひきこもり。その素顔が知りたくて、当事者やその親御さんとゆっくり話をしてきた。第1シリーズ最終回を迎えた第6回は、親との衝突に悩んだ当事者と、ひきこもりに詳しい精神科医の話をもとに自覚が難しいとされる『社会的ひきこもり』について考えたい。
(ノンフィクションライター 亀山早苗)
写真はイメージ

<第6回>
木村ナオヒロさん(34)のケース

「世の中、偏見に満ちているんですよ。ひきこもりを引きずり出して働かせるのが支援だと思ってる。それじゃ、ひきこもりは減りません」

 木村ナオヒロさん(34)は、当事者や親たちに情報を発信する『ひきこもり新聞』の主宰者だ。大柄で一見、威圧感がありそうだが、表情は穏やかで話し方もソフトである。冒頭の言葉も、彼の経験から出た真摯(しんし)なひと言だ。

 祖母、大手企業に勤める父親、教員の母、妹との5人家族で育った木村さんは、幼いころからワンパクだった。中学では陸上をやっていたが喘息(ぜんそく)で中断。高校ではバレー部に所属したものの先生とケンカをしてやめたという。大学受験に失敗すると、家で浪人生活を送るようになった。

「最初は快適だったんですが、だんだん勉強の仕方がわからなくなっていって、うつ状態に。宅浪(家で浪人生活を送ること)は、やはりちょっと病的になりますね」

 それでもその後、大学に合格。実家のある茨城県から神戸へと住所が変わり、大学生活は「まっとうに過ごしていた」という。法学部で司法試験を目指していた。

「そのころヤミ金が猛威をふるっていたんです。人の弱みにつけこんで暴利をむさぼるなんて許せない。弁護士になって被害者を救いたいと本気で思った。そもそも2時間かけて会社に行く父親を見て、会社員になんてなりたくないとも思っていたし」

 卒業後は実家に戻って勉強を続けていた。ところが家で勉強を始めると、宅浪時代のようにうつ状態に見舞われた。

自分を否定して、どんどん身体が動かなくなっていくんです。まずいと思って、自己否定の思考に陥らないようにしていたつもりだったけど陥っていく。同時に、親との関係が悪くなっていきました

 父親は大手企業に勤めていたから、それなりにプライドもあったようだ。せっかくいい大学を出たのだから、きちんと就職するべきだと感じていたのだろう。ところが息子は就職を否定する。父としてはそれを自分への否定と感じたのかもしれない。

司法試験の講座を受けたくてもお金が必要。ところが父親は司法試験なんか受けるなと言う。僕のやりたいことを否定されるのがたまらなかった。父はもともと何かあるとすぐ怒鳴るタイプでしたが、僕も負けていなかった。怒鳴り合い、つかみあい、壁に穴もあけて、ドアは3枚くらい破りましたね。それからすぐ両親が家を出て、僕はひとりで暮らすようになったんです」