花田優一

「この度、花田優一は離婚致しましたことをご報告申し上げます。関係者各位の皆様、応援頂いております皆様にご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございません。未熟者ではございますが、今後とも精進して参りますのでご教授いただければ幸いです」

 元貴乃花部屋の親方だった父、花田光司(46)と母、河野景子(54)の長男であり、靴職人でありタレントの花田優一(23)が、ホームページ上で自ら離婚の報告をした。離婚日や理由などの詳細は明かされていない。

離婚理由のトドメ

「親方の引退から相撲部屋の消滅、両親の離婚もありました。そして自身の不倫騒動以上に、靴を買った客から“靴が届かない”とクレームが殺到しているようです。

 職業である靴職人としての資質を問われ、悪いニュースの流れを変えるために、今まで濁してきた離婚を発表して、イメージの矛先を変えたかったのかもしれません」(スポーツ紙記者)

 これで花田家は、故・二子山親方、貴乃花、優一と3世代にわたって離婚するという、珍しい事態にもなった。

 この一年間、凄まじい騒動が連日のように起きていた元貴乃花部屋。昨年10月から始まったゴタゴタはまず、貴ノ岩関の暴行被害事件が発端だった。

 今年の1月には貴乃花親方が理事を解任され、2月、理事選に落選。3月に貴乃花親方が内閣府に告発状を提出。そして貴公俊の付き人暴行事件があり、9月に親方が引退会見。10月に部屋が消滅し、この月の25日に親方と景子夫人が離婚。

 11月に元弟子の貴景勝が九州場所で初優勝し、12月には貴ノ岩が今度は加害者になるという騒動が起きた。