未成年女性との飲酒により、'18年6月に芸能活動をいったん自粛したNEWSの小山慶一郎。同月に放送された『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)で復帰を果たしたが、キャスターを務めていた『news every.』(日本テレビ系)は復帰できないままでいた。

「半年以上も復帰していないのは、日本テレビ側というよりも、ジャニーズ事務所側が出演を見送らせているそうです。報道番組という性質上、復帰の時期を決めあぐねているのでしょうね」(日本テレビ関係者)

 8年以上も出演していた番組だったが、結局、降板することに。そして、彼にとってショッキングな出来事も起きていて……。

「毎年12月に“日テレアワード”という、年間を通して局内で放送された番組に与えられる表彰があり、今年は視聴率も好調だった『news every.』に『団体最優秀賞』が贈られたんです。

 これにより、局内では“小山クンがいなくてもいい番組が作れている”という声もささやかれ始めたんです」(同・日本テレビ関係者)

 小山は複雑な思いを抱いているだろうが、舞い込んでくるのは悪い話だけではない。

「KAT-TUNの中丸雄一クンと、過去2回にわたってメインMCを務めたフジテレビ系の特番『おたすけJAPAN』のオファーがあったそう。

 放送日は未定ですが、小山クンにオファーがあった際のジャニーズ事務所の対応は、かつて見たことがないほど感謝していたそうですよ(笑)」(芸能プロ関係者)