近年はSNSの充実で、地方からも全国的な人気を獲得するコンテンツが誕生している。これからも確実に地方からスターは生まれ、それらの命は、東京のエンタメ観では見つけられない場所で産声をあげています。そんな輝きや面白さを、いち早く北海道からお届けします。(北海道在住フリーライター/乗田綾子)

 1月に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に、木村拓哉が出演して話題となった。また木村のラジオ『Flow』(TOKYO FM)に4週連続で長瀬智也が出演するなど、これまでに実現しにくかった“SMAP×TOKIO”の共演に、ファンは喜んでいる。そこで今回は、幼い頃からSMAPを追いかけてきたフリーライターの乗田綾子さんが、今だからこそ“SMAP×TOKIO”の関係性を深掘りし、懐かしいお題に切り込む! 第3回は、TOKIOの年少メンバー・松岡&長瀬とSMAPとの関係を追う。

  ◆   ◆   ◆  

 初期のSMAPに“サポートメンバー”という形で参加していた国分太一さん、またSMAPと同時期からジャニーズJr.の「平家派」メンバーとしてアイドル界で切磋琢磨(せっさたくま)していた、城島茂さんと山口達也さん。

 後にTOKIOの年長メンバーとなる彼ら3人は、すでに6人組として始動してたSMAPと同じフィールドで活動を始めていました。そうなると疑問として残るのが「じゃあTOKIOの松岡くんと長瀬くんは、SMAPとどういう関係性だったんだろう?」ということだと思います。

3人でスタートしたTOKIO

 まず松岡昌宏さん。1977年1月生まれの松岡さんは、そもそもジャニーズに興味を持ったきっかけ自体が「同い年のSMAP・香取慎吾がテレビに出ているのを見て」というものでした。

 実際の入所も1989年の秋と少し遅めのタイミングだったことから、松岡さんはTOKIOの年長メンバーが入っていた平家派ではなく、平家派の後に誕生したSMAPのバックダンサー・グループ「SMAP学園」に入ることになりました。

 そして松岡さんはこのSMAP学園で、偶然にも平家派からスライド参加していた国分さんとの出会いを果たすのです。

 こうしたことがきっかけで、平家派の城島さん、国分さん、そしてSMAP学園から合流した松岡さんの3人による「TOKIO」が、「SMAP学園から飛び出したNEWアイドル」(『Duet』1990年5月号)としてついに誕生。

 3人でスタートしたTOKIOは、結成直後にSMAP学園のメンバーだった小島啓さん、そしてバンドつながりで城島さんと旧知の仲だった山口さんを加え、少なくとも1990年内には正式に5人組グループとなっていきます。

 ちなみにTOKIOが現在のようなバンドスタイルに変化したのは、楽器経験が豊富だった山口さんが正式合流した後の1991年頃のこと。そして翌1992年1月のSMAP武道館コンサートには城島さん、山口さん、国分さん、小島さん、松岡さんのTOKIOが初めてバンドとして、演奏でステージに参加しています。