※写真はイメージです

 山村美咲ちゃん(仮名=以下同)は小学校6年生。垢じみたセーターの上からも、胸のふくらみが見てとれる。ブラジャーをしていないのだ。

 美咲ちゃんの両親は数年前に離婚。現在、父子家庭の状態だ。典型的な仕事人間のお父さんは、娘にブラや着替えが必要なことに気がつかない。

 そんな美咲ちゃんが今日も向かうのは、某スーパーの休憩スペースだ。周囲の大人にさかんに声をかけ、優しい言葉のひとつも返されると、喜んでついて行ってしまう。危険と注意してくれる人はいない。

「あんたのお母さんは私のほうが可愛いって!」

 主婦、河北玲子さんの経験。

 小学4年生の娘・玲奈が友達数人を遊びに誘った。ところが呼んでもいない男の子・翔太くんがついてくる。同じ学校の上級生で、通学路が同じなので玲奈も顔ぐらいは知ってはいる。だが、話したことはない。

 帰るよう促したが、翔太くんは“僕が遊んであげる!”と帰らない。さらには、みんなのおやつをひとりで平らげ、勝手に冷蔵庫を開けてつまみ食いをする。ようやく家に帰ったのは、夕食を平らげたあとの午後7時過ぎだった。

 主婦、近藤絵理さんはショックで茫然としてしまった。

 小学2年生の娘・早苗のクラスに理恵ちゃんという女の子がいる。両親は共働きで、

遅くまで帰らない。

 かわいそうにと思い自宅に遊びにくるよう伝えたら、連日、早朝から夜まで居座って絵理さんに甘え、つきまとって離れない。あげくの果ては、ひざに乗ってしがみつき、娘の早苗にこう言い放った。

“あんたのお母さんはあんたより私のほうが可愛いって! 私のほうがずっとずっと大事だって!”