都心から車で1時間ほどの千葉県内にある某施設。2月末の日曜日、嵐・相葉雅紀の姿がそこにあった。

「相葉クンは、薄いグレーのセーターに、サイドにラインが入ったデザインの白いパンツをはいていておしゃれでしたよ。周りには、業界人風の若い男性が3人いて、わいわいと仲よさそうにしていましたね。

 相葉クン以外の3人は、時折“ヤッベー!”とか“ヨッシャー!”などと大きな声を出していましたが、相葉クンだけニコニコと紳士的にプレーしていたのが印象的でした」(目撃した男性)

 グループや個人での活動で大忙しなはずの相葉が、つかの間の休日を楽しんでいたみたい。でも“プレー”っていったい何を!?

彼のスイングはとてもきれいで、ゴルフをやっている人ならひと目で“なかなかの腕前”だとわかるほどでした。かなり経験を積んでいるのだと思います。実際、ラウンド中には“今日はこの調子なら80で回れるかも~”と話していたので、特に調子がよかったんだと思います。かなりいいペースで回っていたみたいですね」(同・目撃した男性)

富裕層向け“最上級”施設

 スポーツ好きな相葉らしい休日の過ごし方。彼は昔からのスポーツ好きで、ゴルフ歴はすでに10数年にのぼるという。

「相葉クンは、嵐イチのアスリートなんですよ。3~4歳のころから水泳を始めて、草野球チームを作ったり、バスケットボールも楽しんでいました。

 ゴルフに関しては、'04年から放送している日本テレビ系のバラエティー番組『天才!志村どうぶつ園』で共演している志村けんさんがキッカケで始めたそうですよ。

 今では都内のゴルフ練習場へ足を運んだり、地元でもある千葉県内のコースでよくラウンドしているみたいです。番組スタッフやTOKIOの松岡昌宏さん、国分太一さんらとラウンドすることもあるんだとか」(アイドル誌ライター)

 “ゴルフ愛”が強い相葉だけに、この日に選んだコースは、かなりの“ラグジュアリーなゴルフ場”のようで。

'16年のオープンで、コンセプトは“世界基準のカントリークラブ”。敷地内にはゴルフコース以外にも、乗馬クラブや無農薬野菜を育てられる農園、グランピングを楽しめる施設が併設されています。株主+メンバーになるには、約2000万円が必要で、毎月3万円の会費も支払います。会員と、その同伴者だけがプレーできる富裕層向けの“最上級”施設なんですよ」(ゴルフ誌編集者)

 会員が同伴しないと入れないクラブハウスでは、ストイックな相葉の様子も目撃されていた。

クラブハウスでは人目を気にすることもなく、軽食とお茶でさっと昼食をすませ、すぐにラウンドに戻っていました。よっぽどゴルフがお好きなんだと思いますよ(笑)」(目撃した女性)

 '20年末に控える嵐の活動休止後は、今よりもっと“ゴルフ三昧”になるかも!?