「今までみなさまに支えられてきたのに……。突然、このようなことになったものですから、親としても残念です」

 3月中旬、静岡県静岡市にある実家で、正座をしたまま、絞り出すように言葉を発した瀧正臣さん。12日の夜、コカインを摂取したとして麻薬取締法違反(使用)の疑いで逮捕されたピエール瀧こと瀧正則容疑者の父親だ。

普通に育ち、音楽活動でスタートラインに立ち、映画やテレビで活躍するようになるまで頑張ってきたのに……。なぜ崖から落ちてしまったのか、残念無念です

 '89年、瀧容疑者は石野卓球とテクノバンド『電気グルーヴ』を結成し、'97年には『Shangri―La』が大ヒット。その後、役者としても活躍の場を広げ、'13年に死刑囚役を演じた映画『凶悪』などでブルーリボン賞助演男優賞を受賞。'15年には、『64(ロクヨン)』でNHKドラマ初主演も果たした。

「現在放送中のNHK大河ドラマ『いだてん』、今年公開の映画4本に出演と、まさに引っ張りだこ状態。さらに、電気グルーヴとしての30周年ツアー中でした」(芸能プロ関係者)

実家周辺(静岡)での評判

 妻と13歳の長女がいて、仕事も順風満帆だっただけに、瀧容疑者を知る人は困惑するばかりだ。静岡の実家周辺でも彼の評判はすこぶるいい。

マサくんは今でも帰省すると、立ち寄って挨拶してくれます。子どものころは近所のソフトボール大会でよく後輩たちの面倒を見ていました。

 ウチの子は彼の4つ下で、中学で野球を始めたんです。ポジションがマサくんがやっていたキャッチャーだとわかると、キャッチャーミットをくれたんです。本当にやさしい子でした」(鮮魚店の店主)

 瀧のサインがたくさん飾られた店もあった。

マサくんは今でもよく来てくれます。本人やお母さんにお願いすると、快く書いてくれるから、サインだらけになっちゃいました(笑)」(酒店の店主)

自宅近所の評判

 瀧が住む東京・世田谷区の家からほど近い商店街でも、聞こえてくるのは“いい人”エピソードばかりだ。

とにかく気取らない人。道で会っても向こうから、“こんにちは”って元気に声をかけてきますよ」(瀧容疑者が行きつけの喫茶店の店主)

 瀧のラジオが好きで、本人に「よく聴いてます」と声をかけると、満面の笑みで返されたという近所に住む男性は、

娘さんが小さいころはよくラーメン屋で見かけて、カウンターで肩を寄せて食べている姿が微笑ましかったです

 語られてこなかった子煩悩な一面も見られた。

娘さんを自転車に乗せて買い物に行く姿をよく見かけました。仲よさそうに話していて、いい親子だなって思いました」(近所に住む男性)

 瀧が逮捕された当日は、神奈川県内の緑山スタジオで『いだてん』の撮影が行われていたという。

「瀧さんが監督に“もう夕方5時だから帰らせてよ~”と冗談を言っていましたが、自宅に帰った直後に逮捕されたことに共演者も驚いてます。

 彼は、花粉症の季節ではない夏の現場でよく鼻をかんでいました。今思うと、コカインの副作用だったのかもしれません」(テレビ局関係者)

 近所の評判もよく、子ども好きで家族思いの“働くパパ”が、なぜコカインに手を染めてしまったのか。薬物に詳しい『ヒガノクリニック』の日向野春総院長は、こう話す。