7月21日の参院選に向け、立憲民主党から比例代表候補として出馬した、元モーニング娘。市井紗耶香

 6月29日には白いジャケット姿で登場し、蓮舫副代表とともに初の街頭演説、4児の母という立場から、病児保育や育児手当の拡充などを訴えた。

「自分自身が一歩を踏み出さなければ、子どもたちが大きくなたときに絶対、後悔する」

 と語った市井は、公示日となる4日にも枝野幸男代表とともに街頭演説を行い、同じように子育て支援について有権者に訴えた。

 立憲民主党では、ほかにも元RAG FAIRの奥村政佳、元格闘家の須藤元気、元北区議会議員の「筆談ホステス」斉藤里恵など、比例区に著名人を擁立し、票の獲得をねらう。

「前回の参院選では、元SPEEDの今井絵理子が比例区で出馬し当選しましたが、今度は元モー娘。ということで、話題性などの面では最注目の候補者のひとりであることは確かです」

 と、ある政治記者は言う。

政策に関しては、4児の母という立場からの言動に終始しているようですが、そこまで深く語れるようではない印象です。ただ、政治に興味を持たない層へのアピールとしては、有効ではないでしょうか」

ファンからの信頼度は低い

 近年、モー娘。ファンを公言する女優や女性タレントが非常に多い。また、吉澤ひとみの飲酒ひき逃げにによる逮捕、後藤真希の不倫騒動、そして辻希美・加護亜依のユニット『W』(ダブルユー)の復活など、OBの話題も多いモー娘。たち。