7月9日に亡くなった、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏。7月12日には「家族葬」が行われ、ジャニーズタレント及びJr.たちに見送られ、ジャニー氏は天国へ旅立った。

ジャニーズJr.を積極的に売り出す滝沢社長

 ジャニーズ帝国を一代で築き上げたカリスマ的プロデューサーのジャニー氏が亡くなった今、今後のジャニーズ事務所のキーマンになるとされるのが、昨年いっぱいで芸能界を引退し、『ジャニーズアイランド』社長に就任した滝沢秀明(37)だという。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「家族葬の後、ジャニー氏を乗せた黒塗りの霊柩車が『ジャニーズアイランド』が入るビルの地下駐車場から現れました。その際、通常、喪主が座る助手席には、遺影を胸に抱いた滝沢が座っていたんです。このことからもジャニー氏の正当後継者は滝沢だということがうかがえます。また、ジャニー氏は生前、滝沢とともにジャニーズJr.改革に取り掛かろうとしていたとも聞こえてきていました」(芸能プロ関係者)

『ジャニーズアイランド』は、ジャニーズJr.の育成やプロデュースをメインとするジャニーズ事務所の子会社。社長に就任した滝沢は、テレビ局やスポンサーに積極的に出向いて、Jr.のプロフィールが載った『ジャニーズJr.名鑑』を見せながらJr.積極的を売り込んでいるという。

「滝沢の頑張りもありJr.の露出も順調に増えてきています。7月20日には人気Jr.グループが出演する番組『調べるJ』(テレビ朝日系)が放送され、さらに8月8日には19年ぶりとなるジャニーズJr.単独での東京ドーム公演が控えており、チケットは即完売という快挙を成し遂げました。そんな滝沢が最も注力しているのが、ジャニーズJr.内ユニット『SixTONES』のプロデュースと育成です」(前出の芸能プロ関係者)