「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第31回 弘中綾香アナ

 テレビ朝日の弘中綾香アナと言えば、好き嫌いの分かれるアナウンサーのようです。

 '18年12月に発表されたORICON NEWS調査の「好きな女性アナウンサー」ランキングでは2位にランクインしていますが、今年5月の『FLASH』(光文社)による「嫌いな女子アナ」ランキングでは1位を獲得しています。

 愛くるしい顔に似合わぬ毒舌が「好き」という人もいれば、「苦手だ」という人もいる。「夢は革命家」と公言しているあたりも、いかにもヤバい感じ。そんな弘中アナが8月31日放送の『オールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で一夜限りのパーソナリティーを務めると知り、さっそく聴いてみました。

 私の感想は、女子アナとしては最高、テレビ朝日の社員としても最高、ただし社会人としてはヤベェなと思いました。

 女子アナは人気商売ですから、「好きな女性アナウンサーランキング」の上位を獲得した弘中アナは優秀と言えるでしょう。「嫌いな女子アナ」のトップであるということはアンチもいるということですが、それだけ注目度が高いことの証拠でもあります。これは名誉だと考えていいでしょう。人気アナを抱えているということは、テレビ朝日にとっても喜ばしいはず。

 しかし、彼女が社会人としてはどうか、毒舌家と言っていいのかというと首をひねらざるをえないのです。

 9月10日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で「深夜の家庭訪問」と題して、にゃんこスターの家を突撃するという企画がありました。弘中アナも出演していましたが、にゃんこスターについて「なわとびを跳ぶ人としか思っていない」と発言し、笑いが起きます。

『キングオブコント2017』で2位になり一躍脚光を浴びたものの、現在はあまりテレビで見ることはなくなった、にゃんこスター。同じく「なわとびを跳ぶ人」と思っている視聴者も多いかもしれません。しかし、それを言うのが許されるのは、お客さん(この場合、視聴者)か、にゃんこスターの実力を判断できる人、つまり芸人ではないでしょうか? 少なくとも、局アナの言うべきことではないと私は思います。弘中アナは、誰かれかまわず、他人を貶(おとし)めることが毒舌と思っているのではないでしょうか。