10月15日、2019年のベストジーニストが発表され、表彰式が行われた。

 投票による一般選出男性部門では、Hey! Say! JUMPの中島裕翔が3年連続1位を獲得、見事殿堂入りを果たした(女性部門の1位は山本美月)。

 木村拓哉草なぎ剛、亀梨和也、相葉雅紀、藤ヶ谷太輔に続く6人目のジャニーズ系タレントの殿堂入りとなった(※草なぎは現在は新しい地図に所属)。

ほぼジャニーズ

 今年の2位以下の顔ぶれは、以下の通り。

2位:ジェジュン
3位:永瀬廉(King & Prince)
4位:高橋恭平(なにわ男子/関西ジャニ―ズJr.)
5位:西島隆弘(AAA)
6位:正門良規(Aぇ! group/関西ジャニ―ズJr.)
7位:末澤誠也(Aぇ! group/関西ジャニ―ズJr.)
8位:増田貴久(NEWS)
9位:森田美勇人(7ORDER project)
10位:小瀧望(ジャニーズWEST)

 2位のジェジュンと5位のAAA西島隆弘、9位の7ORDER森田美勇人以外がジャニーズ所属タレントで占められる投票結果となった(※森田は元ジャニーズJr.)。

「1980年代から続く伝統あるランキングですが、ここ10数年はジャニーズのタレントが上位に多くランクインするため、ある種のジャニーズ人気投票のようになっている側面もありますね」

 と、あるテレビ誌記者は言う。

「歴代の殿堂入りジーニストはそうそうたる顔ぶれで、そこに選ばれることは名誉になるので、ファンは頑張って投票しますよね。今回は、4位のなにわ男子・高橋恭平くんをはじめ、6位の正門くん、7位の末澤くんと、関西ジャニーズJr.のランクインが多いのが印象的。さらにいえば、3位の永瀬くんや10位の小瀧くんも関ジュ出身。Myojoの『恋人にしたいJr.』ランキングでも、1位の西畑大吾くんはじめ、関西勢の活躍が目立ちました。このところの関ジュファンの熱量の高さを実感します」(前出・テレビ誌記者)

 とはいえ、単純な人気投票にならないところも、ベストジーニストの特徴のひとつである。

「たとえば今回、殿堂入りした中島裕翔くんですが、同じグループでは山田涼介くんや伊野尾慧くんのほうが、ファンの数なら単純に多いと思います。でも、中島くんが3年連続ジーニストに選ばれる。グループの中でも、オシャレに敏感でスタイルがよかったり、モデルとしての仕事があるメンバーに投票が集まる傾向が強いですね。イチオシがほかのメンバーであっても、自分の推すグループが上位になってほしいため、票が集中するようです」(同)

 それにしても、36回を迎えるベストジーニスト賞で、ジャニーズのタレントが一般選出部門で選ばれたのが、実に27回。なぜ、“ジャニーズランキング”の色合いが強い賞となっているのだろうか。