「もしこの先、罪を償ったとしても、もう大阪には住まれへんとちゃうか。母親は亡くなっとるし、お姉さんは距離を置いとるようだし、友達もいてへんから」

 と地元の男性は言う。

 茨城県守谷市の常磐自動車道で'19年8月、前を走る車をあおって無理やり停車させ運転手の男性を「殺すぞ」などと恫喝。何発も殴って傷害容疑で逮捕された大阪市出身の会社役員・宮崎文夫容疑者(44)のことだ。

 傷害容疑は処分保留とされたが、強要罪で再逮捕。刑事責任能力を調べる鑑定留置の期限が12月23日までとなっており、先行きが注目される。

先に釈放された女性の行方

 しかし、鑑定がどう転んだとしても、宮崎容疑者にとって重大事態が起こっていた。

「遺産として姉らと分割相続した大阪市東住吉区の7階建てマンションについて、宮崎容疑者の持ち分が差し押さえられたんですわ。大阪地裁が11月に強制競売の開始を決め、粛々と手続きが進んでいる。このまま売られたら、自宅にしとる最上階のペントハウスから退去せにゃならん」

 とマンション関係者。

 宮崎容疑者は、このマンションに恋愛相手を住まわせるなど好き勝手に使ってきた。

 犯人蔵匿・隠避の疑いで逮捕され、同9月に罰金30万円の略式を受けて釈放された“ガラケー女”こと当時交際していた女性(51)も住まわせていたようだ。