「ご存じのとおり妊娠中です。シングルマザーで産もうと決めました。22週まで堕ろせると言われたけど、産む選択をしたのは、紗里です」

 もはや“狩野英孝との6股騒動のアノ人”という説明が不要なくらい、炎上クイーンとしての地位を確立した感のある加藤紗里(29)。1月24日付の冒頭コメントよろしく、スピード離婚&直後に妊娠発覚など、彼女がインスタグラムやYouTubeなどから発する言葉に世間の注目が集まっている。

父親が語った、加藤紗里の素顔

 広島市の繁華街。ビルの1階に出店して33年になるという古参のステーキ店。加藤紗里の実父・加藤正明さんの店だ。オープン前の午後5時前、店主である正明さんを訪ねた。

 娘について話を聞きたいと申し出ると、「オタクはヒドい記事を書いてくれたね。昨日、買ったよ」と怒りながらも、記者を店内のカウンター席に座らせ、名物であるチーズケーキを出してくれた。店がオープンすると、常連客が入れ替わり立ち替わりにやって来ては、カウンターでチーズケーキを食べ、正明さんと談笑していく。

 カウンター6席に、4人掛けのテーブル2つ。アットホームな店で、実父へのインタビューが始まった。正明さんは、記者の質問にすべて答えるというので、直球の質問をした。

――紗里さんと離婚した元夫とは最後に会ったのは?

「彼とは3回会いました。紗里から“結婚を前提として付き合っている”と言われて、まずは報告に来た昨年9月。2回目が紗里の妊娠の報告に来た10月。最後が向こうのご両親の顔見せに来た11月です。最初に来たときは、紗里が“付き合っている人がいるから、連れて行きたい”なんて言うんです。初めてのパターンだったから、ビックリしましたよ。ウチの奥さんを含めて合計4人で、近くのホテルで食事をしました。

 カレに会って、さらにビックリしたのは、紗里が今まで付き合ってきた男とは違い、全然チャラくないんです。どこにでもいる好青年という感じ。実際に、カレは当時36歳にして15人の社員を抱えるという不動産会社の社長でした。想像していたタイプと違い、ビックリしていたのは妻も同じで、“あの~、紗里のどこがよかったんですか?”なんて聞いていましたよ。

 “友だちに誘われて行った食事会に来ていた彼女は、テレビで見るのと違い、普通の女の子だったから好きになりました”と言っていました。10月にもやって来て、カレが“順番が逆になったんですが、妊娠していました、すみません”と言ってきました。紗里も、そのころは“つわりがひどい”と言っていました。

 11月3日に彼の両親も来て、6人で食事をしました。しかし、11月後半に破局したようで、向こうの父親が電話をしてきました。“ウチの息子はバカでした、そうとう無理をしていました、本当にすみません”と、謝っていました。私も“ウチの娘がワガママで”と謝りましたよ」