“芸能界きってのおしどり夫婦”として知られていた東出昌大が別居していたことが『週刊文春』の報道で明らかになり、波紋を呼んでいる。

 別居の原因は東出の3年にもわたる不倫。相手は'18年公開の映画『寝ても覚めても』で東出とともに主演を務めた9歳年下の清純派女優・唐田えりかだった。

「映画の撮影が行われた'17年に急接近。その後、さんに不倫がバレて会っていない時期もあったそうですが、今年1月上旬に連絡を取り合っていたことが発覚。さすがのさんも堪忍袋の緒が切れて、別居に踏み切ったそうです」(ワイドショースタッフ)

 イクメンのイメージが強かった東出だが、今回の別居報道をきっかけに、イメージとはかけ離れた素顔が明らかになりつつある。

キスプリクラ流出でCM契約終了疑惑

「不倫が発覚した唐田さん以外にも浮気がバレたことが何度もあったそうです。さんの交際前から“共演者キラー”として知られ、何度も有名女優と噂になっていました」(芸能プロ関係者)

 唐田もデビュー前から独占欲が強いタイプだったようだ。

通っていた女子高では地味な存在ながらも当時から恋愛体質で、恋人とのイチャつき写真をSNSに投稿していました。有名損保会社のCMで話題になった'17年3月に、その元カレとのキスプリクラがネット上に流出。数か月後にCMの契約が終わったときはそれが原因では? と噂になりました」(高校の同級生)

 奔放な体質のふたりだけに、不倫関係に発展してしまったのも必然だったようだ。早い段階でふたりの関係を気づいていたは、昨夏に放送された主演ドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系)の現場でもテーマである“不倫”に対し、怒りを露わにしていた。

「リップサービスすることなく、“不倫をする人は理解できない”といった発言を取材などでしていたのが印象的でした。両親の離婚は父親である渡辺謙さんの不倫が原因なので、当時はそのことがトラウマなのかなと思っていたのですが、まさかさんも夫に不倫されていたとは……」(日本テレビ関係者)

『週刊女性』のインタビューに登場した際にも、このように語っていた。

≪恋をする気持ちまではわかるけど一線を越えて不倫をしてしまう人の気持ちは、個人的には理解したくないかな≫

 また一部ではの“ワンオペ育児”が話題になっていた。

『偽装不倫』の撮影期間は育児と両立するために、基本的には午後6時までに撮影が終わるようにスケジュールが組み込まれていました。それも東出さんがほとんど育児を協力しなかったため。それどころか帰宅して温かい料理が用意されていないと怒って、外に食べに行ったり……というモラハラも日常茶飯事だったといいます」(前出・日本テレビ関係者)

 年末年始には関係修復のためか、交際後に一緒に訪れた思い出の地・ベトナムへ家族旅行に出かけていた姿が複数の旅行者に目撃されている。

「東出さんは子どもたちと楽しそうに遊ぶなど、仲よしの家族にしか見えなかったそうです」(スポーツ紙記者)

 と東出のように、一度別居した夫婦は修復可能なのか? 夫婦カウンセラーの資格を持つ『総合探偵社AMUSE』の榊原綱一氏に聞くと、

「浮気相手と関係が断ち切れているかどうかがいちばんの問題。修復に向けての別居であれば、一般的には7割くらいは離婚に至らないのでは。今回のケースは浮気していた期間が長いことからも、さんのメンタル面も重要になってきます。東出さんが今後、どれだけ誠意ある対応をするかにかかってくるでしょう」

 東出以外にも、妻の妊娠中に夫が浮気した……という話は絶えない。不貞夫にしないためにはどうすればいいのだろう。

「妊娠中は性交渉も少なくなること、出産のために里帰りするケースもあり、夫側に自由な時間が出来てしまう。また子育て中はどうしても子どものことが最優先になってしまうため、旦那さんに関心がなくなってしまうことも危険。子育て中でもしっかりコミュニケーションをとることや夫婦2人だけの時間も作ることが重要です」(榊原氏)

 仮に離婚した場合、不倫相手である唐田に慰謝料は発生するのだろうか?