コロナ禍で全国的に“緊急事態宣言”が発令されるなど、未曾有の事態に追い込まれるなか、安倍晋三首相の妻・昭恵氏が3月15日に、大分県宇佐市の「宇佐神宮」にグループで参拝していたことが発覚。世間から大バッシングを受けるなど、何かと首相まわりのトラブルが噴出している。『週刊女性』で連載中をもつ脚本家の橋田壽賀子は、そんな状況に怒りを覚えていて──。(以下は『週刊女性』4月28日号に掲載されたものです)

* * *

 

 今が桜の見ごろな季節だとうのに、新型コロナウイルスによる外出自粛と重なり、花見すらできない大変な状況にある。

 実際、政府もマスコミも連日のように「密閉、密集、密接の3密を控えるように」と伝え続け、新宿御苑などの名だたる桜の名所も閉園、宴会の自粛を要請された。

 ところが驚くことに、そんな世間の自粛など我関せず、華やかな芸能人など、友人知人を集めて『桜を見る会』を私的に開いてしまったのが、ご存知、安倍晋三総理夫人の昭恵さんである。

 昨年から野党が追及してきた『桜を見る会』の問題も、昨今のコロナ騒動で一時中断。今年度の開催については「予算や招待人数を見直す」として、すでに中止とされていたが、この問題の当事者でもある昭恵夫人が、あろうことかしっかり『桜を見る会』を開催していたというのだ。

 まるで反省するそぶりのない厚顔無恥ぶりにも驚くが、その集まりに行く芸能人も、自らバカの証明をしているとしか思えない。さらにもっと驚いたのは、国会で追及された際の総理の答弁だ。

「会合であって宴会ではない」

「レストランの敷地内の桜の下であり、自粛要請にあたらない」

 などと、堂々と妻を擁護したのだ。

 さんざん国民に述べてきた“3密”はどうした? 大人数がレストランで会食するなどということは自粛すべきだろう。

 我が国の総理大臣は、きちんと謝ることさえできないようだ。まずは「妻が大変に無自覚な行いをした。私からも厳重に注意する」と言うべきではなかろうか。

 昭恵夫人が名誉校長に就任していたという『森友学園問題』もしかりだが、不思議なのはこれほど自分の足を引っ張っている妻を、どうして総理たる人間が制御できないのか。なぜもっと怒らないのか。人間としての器の小ささを感じてガッカリしてしまう。信用だってガタ落ちだ。

 そんな“内助の功”とは正反対の妻でありながら、外交で海外に行くときは飛行機のタラップからふたりで手をつないで降りてくるなど、仲睦まじいところを内外に見せつけたりする。

 これはいったいどういうことだろう。それほどまでに、この暴れん坊の妻を愛しているのだろうか。何をしても「かわいいヤツだな」くらいにしか思っていないのか。

 それとも、かなり頭にきていて夫婦仲も冷え切っているのだけれど、総理大臣として離婚はできないので偽装夫婦を続けているのか。

 それについては、私にも少し思い当たる節がある。私自身、脚本家としてホームドラマを書いているからには離婚はできない、と思っていた。だから、絶対に夫婦ゲンカをしないように我慢して、夫に従ってきた。人前で仲がいいふりをしたときも。安倍さんも、もしかしたら私の心境と似ているのだろうか……。

 実は私、安倍総理のお母さまである安倍洋子さんを何度かお目にかかったことがある。もう何十年か前だけれど、女性ばかりが集まる会に洋子さんが顔を出されて、そこでお話をさせていただいた。

 洋子さんは言わずと知れた、岸信介元総理の長女で、政界の“ゴッドマザー”ともいわれる女性だ。しっかりとした厳しい方なので、よく昭恵さんをあんなに自由にさせているな、とおせっかいながら思ってしまう。呼び出して説教ぐらいはしているのだろうか。私が姑だったら、あんなに息子の足を引っ張る、ミーハーで遊び好きでパーティ好きな嫁は、すぐに追い出してしまうのに。

 聞くところによると、洋子さんと総理夫婦は二世帯住宅にお住まいとか。そこにも、隠されたホームドラマがありそうだ。

〈取材・文 相川由美〉