「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第40回 安倍昭恵夫人

《「どこかへ行こうと」昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行》

 2020年4月23日号の『週刊文春』がこう報じたとき、「またか」と苦笑した人も多いでしょう。

 安倍晋三首相夫人の昭恵さん(以下、アッキー)と言えば、歴代の首相夫人と比べると、悪い意味で話題性があると言えるのではないでしょうか。

 例えば、森友学園問題。なんだかうやむやになってしまいましたが、《森友自殺〈財務省〉職員遺書全文公開「すべて佐川局長の指示です」》と報じた2020年3月26日号の『週刊文春』は完売するなど、依然、国民の関心が高いことがうかがえます。

 個人的なふるまいで失笑を買うのは、今に始まったことではありません。

 2015年9月10日号の『女性セブン』によると、アッキーはバーで飲酒している最中、大ファンだったミュージシャン・布袋寅泰を呼び出したそうです。泥酔して布袋にしなだれかかったり、彼の首に腕を絡ませて肩に頭を乗せたり、彼の首筋にキスをしたりとすごい状況に。居合わせた他の客は、そんなアッキーを見て声を失い、当の本人はSPに抱えられるようにして店を後にしたということです。

 2019年の天皇陛下が国内外に即位を宣言する「即位礼正殿の儀」では、麻生太郎副総理夫人はロングドレス、他の奥さま方が和服である中、白いひざ丈のドレスをお召しでした。真イカの一夜干しを思わせるような、例のふんわり袖はベルスリーブと言うそうです。お隣のご婦人との間が妙に空いていたのは袖が場所を取るからか、それともヤバい人に関わりたくないわというご婦人の精神的な警戒感からでしょうか。ドレスの丈がもともと短いので万歳したり、椅子に座るとひざ小僧が丸見えでヒヤっとさせられました。

 当然、SNSを中心に「あのドレスは、マナー的にどうなのか」という声が上がります。ファッション評論家の石原裕子氏は『女性自身』の取材に対し、「ドレスコードは間違っていなかったけれど、スカート丈はせめてひざ下の長さのほうがよかった」とコメントしていました。

 国家的慶事のミスはこれで終わりません。夕方からの「饗宴の儀」では訪問着をお召しでしたが、石原氏は「安倍首相が燕尾服にホワイトタイの正装ですから、訪問着より格の高い色留袖の五つ紋がふさわしかった」と指摘しています。それと、なぜかハンドバッグが開いていました。一事が万事、誰か側にいる人が言ってやれよと言いたいところですが、助言してくれる相手がいない、もしくは助言は無視なのではないでしょうか。「政治家夫人」としてのアッキーのブレーンの貧しさ、孤立を物語るようなエピソードだったと思います。

 今年に入っても話題性は十分。2020年4月10日号の『週刊ポスト』は、新型コロナウイルスの蔓延を防ぐために出された花見自粛要請を気に留めず、アッキーがモデル・藤井リナ、NEWS・手越裕也など多数で花見をしていたことを報じています。4月8日掲載の『デイリー新潮』では、ラッパーのTOMOROが3月に数回、アッキーとお茶とランチをしたことを明かしていました。