「まさか! まさか! 私たちがスキンケア商品のアンバサダーで再会するとは! この展開はまったく想像してなかった!」

 ももいろクローバーZと元メンバーで女優の早見あかりが発酵スキンケア『SOPHISTANCE(ソフィスタンス)』のアンバサダーに就任した。5月24日には同商品の公式YouTubeチャンネルとTwitterでリモートトークライブを生配信し、その際に、早見が妊娠したことを発表して話題を集めている。

「『SOPHISTANCE』は5人が所属する芸能事務所のスターダストプロモーショングループが開発。昨年12月にオンラインショップで販売を開始した化粧品ブランドです。ファンやメンバーが待ち望んでいた元メンバーの早見さんとの10年ぶりのコラボが実現した背景には、所属事務所のブランドだったことが大きいでしょう」(レコード会社関係者)

タレントに合う商品を
事務所自ら開発

 ももクロファンを中心に購入者が増加中の同ブランド。コロナ禍でコンサートやイベントが軒並み中止になるなど、大きなダメージを受ける芸能界だが、スターダストプロモーションのように他事業で本業の赤字を埋める芸能事務所も増えているという。

福山雅治さんや佐藤健さんなどが所属するアミューズは、オリーブオイル事業に参入。同社のブランド『感動オリーブオイル』は100mlで2100円と高価ながら、品質のよさで『ウェスティンホテル東京』のレストランで使用されているほか、多くの高級スーパーで販売されるなどシェアを拡大中。利益を生み出す“アミューズの新たなスター”となっています」(スポーツ紙記者)

 芸能事務所が他事業に参入する理由を、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんはこう語る。

「芸能事務所は音楽などのコンテンツを生み出す以外に、タレントさんのイメージを使ってCMなどで稼ぐイメージビジネスが大きな主軸。イメージビジネスはかつてメーカーが主導権を握っていましたが、ネットの普及で実店舗がなくても商品が売れるようなったこともあり、“自社のタレントに合う商品がないのであれば、自分たちで開発しよう”という動きになりつつある。

 今はSNSを使ってタレント自身が発信できる時代。ただタレントが広告に出て宣伝するよりも、彼らのキャラクターに合った商品を開発、販売するほうが説得力があり、ヒットに結びつきやすいんです