「最後にナレーションが入り、花を渡すところをチラッと映すのみの、あっさりしたものでした。あまりにも不自然に思える突然の降板に、“芸能界引退の準備”などを“真相”としていろいろな新聞や雑誌が報じていましたけど、実際の理由は定かではないですね」(スポーツ紙記者)

 マツコ・デラックスが、10年間レギュラー出演してきたフジテレビ系『ホンマでっか!?TV』から9月16日の放送分をもって卒業した。

「マツコさんは、現在の“番組の顔”のようなポジションから1度、自分の原点であるコラムや舞台の脚本など、いわば裏方の仕事にシフトしようか悩んでいるそうです」(芸能プロ関係者)

降板理由をマツコが答えた

 10月上旬、降板の理由と今後について、本人に直撃した。

ーー降板は、コラムや舞台の裏方をやりたいと考えていることが理由でしょうか?

「そんなこと、ひと言も言ってないわよ。適当に書いているんだって、全部。だから書きたきゃ勝手に書いて」

ーー再びコラムニストになる考えはありませんか?

「またあのクソみたいなコラムを書く気はありません」(注・マツコはかつて週刊女性でコラムを連載していた)

ーーマツコさんが引退を考えているのではないか、という報道もありました。

「辞めてもいいんだけれど、別に今に始まったことじゃないからね、アタシって。あの番組の中ではアタシがすることはもうないなっていう」

 最後の出演回の演出は、実にあっさりしていた。

「“セレモニー的なものもやめてね”って頼んだから。極力ご迷惑のかからないように、スッとね。

 でもアナタたち(週刊誌)が3部でも4部でも売れて喜ぶならそれでいいのよ。アタシでおまんま食べられるなら、好きに書いていただいていいの。どうでもいい、ホントに(笑)。今、すごいのよアタシ、達観していて!」