警察に届けても、ささいなこととみなされ、捜査がほとんどされない“微罪”に苦しむ女性たちは多い。加害者たちは罰を受けないことをいいことに犯行を繰り返している。

「こちらは被害に遭って怖い思いをしているのに……憤りしかありません」

 そう語るのは会社員の岩井優子さん(30代、仮名)だ。今から2か月前、都内マンションでひとり暮らしをしている岩井さんに、思いも寄らない出来事が起こった。

「その日も残業を終えて、深夜12時ごろに帰宅しました。お気に入りの韓流ドラマを見てくつろいでいたら、玄関からガチャガチャと大きな音がするんです」

CASE1 深夜のドアノブガチャガチャ男の恐怖

 ドアノブは上下に激しく揺れていた。外から何者かが扉をドンドンと叩き、こじ開けようとしているではないか。

「のぞき穴を見ても暗がりで一体、誰なのかわからない。何が起こっているのかパニックでした」

 あまりの動揺で110番すらできなかった、と岩井さんは振り返る。

「親しい女友達に電話をかけて、“警察ってどうやって呼ぶんだっけ?”と聞いてしまうほど。その間も扉はガチャガチャと動かされ続けていて、自衛のために包丁まで手にしていました……」

 強盗か? レイプ魔か? それとも─。玄関ドアから響く激しい金属音が、岩井さんの恐怖心を煽り続けた。

「通報後は、5分とかからず3人の警察官が駆けつけてくれました。おそるおそる扉を開けると、見知らぬ男がうなだれるように座っていました。すぐに警察官に連行されていきましたが、かなり酔っ払っていたのだと思います……」

 後日、岩井さんが警察から聞いた話では、「男は上の階の住人でした。酔って自宅と間違えたようで警察からは“本人も反省している”と伝えられましたが、本人から直接の謝罪の言葉すらありません」

 警察は「事件性はないと判断した

「その日以来、深夜にひとり自宅にいるのが怖くてしかたないんです。ひょっとしたらストーカーだったんじゃないか、など悪い考えも襲ってきて眠れなくなりました」

 一時は睡眠導入剤を処方してもらっていた岩井さんは、いまだショックから立ち直れていない。

 岩井さんのケースは微罪」や「軽犯罪と呼ばれるものだほかにも駅構内で女性ばかりを狙い次々と体当たりしていくぶつかり男や公衆トイレなどでの盗撮などが社会問題化している

 殺人事件などの凶悪事件とは違い、命に別状はないし、お金を盗まれているわけでもない。しかし被害者は心に深い傷を負ったまま、日常生活を送ることを余儀なくされる。

 一方で、加害者はそんな痛みを知ることはなく、何食わぬ顔で日々を送る