緊急事態宣言下の6月18日、YouTuber31人が集まり「自粛破りの大パーティー」「深夜3時まで泥酔カラオケ」と『文春オンライン』が報じた。

 人気YouTuber・あやなんの誕生日会だったというが、“路上喫煙”や“立ちション”といった様子まで写真に収められた。今回は飲み会といったことに留まらず、マナーや振る舞いについても問題視されることに。

「あやなんさんは大人気YouTuberの『東海オンエア』のしばゆーさんと夫婦で2児の母。子どもから大人までさまざまな世代が視聴するYouTubeだけあって、ネットニュースのコメント欄には“教育上よくない”、“彼らを持ち上げるのはいかがなものか”といった声が多数寄せられました。

謝罪で炎上したのは……

 飲み会の参加者には『水溜りボンド』のトミーさんの姿もありましたが、同グループは今回の東京五輪で『コカ・コーラ』のアンバサダーにも就任しています」(ウェブメディア編集者)

 報道が大きく取り上げられた後は、人気YouTuberらは次々と自身のチャンネルで謝罪動画をアップしたり、SNSで反省の言葉を発信するなど、それぞれの対応をみせた。

 最大手YouTuber事務所の『UUUM』は『水溜りボンド』のトミー、アバンティーズ・そらちぃ、ツリメらがパーティーに参加していたことについて、「当社専属クリエイターの行動に関するお詫びとご報告」という体裁の謝罪文を掲載。

医療関係者をはじめとした多くの皆さまが新型コロナの収束に向け努力してくださっている中、また、全国の皆さまが感染防止のために努力されている中で、クリエイターの行いに心を傷めた方々や、ご不快に感じられた方々がいらっしゃることと存じます。このたびの当社クリエイターの行動につきまして、深くお詫び申しあげます(原文ママ)

 面々が素早く誠意をみせるなか、それとは真逆に“大炎上”しているのが、当日の参加者であり『ヘラヘラ三銃士』メンバーのさおりん。

 整形する過程を赤裸々に公開したりといった、韓国系のネタを中心に活躍する女性3人組YouTuberだが、そんなさおりんがソロで出演した動画のタイトルは『謝罪。この度は申し訳ございませんでした。』というもの。

 しかし、その実はというと……。