「メンバーと24時間過ごして、少し自分の中で大きくなれたのかなと思います」

 8月21日から22日の2日間にわたって『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めたKing & Prince。大役を果たした髙橋海人は、手応えを口にした。

 番組では、メンバーがさまざまなバラエティーの企画に挑戦したが、ひと回り成長した姿を見せるメンバーも。

岸優太さんは、上田晋也さんなど芸人から振られた際のリアクションや食レポが格段に上達していて、驚きました。フジ系の『VS魂』にレギュラー出演していますし、昨年の『24時間テレビ』にも出ているので、経験を積んだのでしょう。普段は、天然であまりリーダーっぽくないのですが(笑)、今回はほかのメンバーからも頼られていましたよ」(制作会社関係者)

 永瀬廉は、がんと闘う女の子を応援する企画を発案した。

「女の子からバトンを受け取った27人の有名人がさまざまなチャレンジをする“神動画リレー”という企画。女の子が一生懸命取り組む姿を見て胸が熱くなったのか、涙を流していました。彼がテレビで泣くことはめったにないので、それだけこの企画に思い入れがあったのでしょう」(同・制作会社関係者)

 障がいのある人と関わったり、被災地を訪れるなど、チャリティー活動にも取り組んだ。

「番組が終わった後も、“困っている人たちのためにもっとボランティアをやりたい”と話していました。嵐が『ワクワク学校』をやっていたように、今後、キンプリもそうした活動をするかもしれませんね」(イベント会社関係者)

元メンバー・岩橋へのメッセージ

 番組の最後には、デビュー曲『シンデレラガール』を披露したが、“あの人”へのメッセージを送る場面も。

「3月末に、岩橋玄樹さんがジャニーズ事務所を退所し5人になってから、初めて歌いました。岩橋さんの立ち位置を空けたり、彼のパートを歌う神宮寺勇太さんと岸さんがそれぞれ3本指を掲げて、“キンプリはいつまでも6人だ”と伝えているように見えました」(同・イベント会社関係者)

 5人は、岩橋の脱退を機に決めたことがあるようで─。

“誰か1人でも疑問に感じたことは、きちんと全員で話し合う”というルールを作ったんです。みんなが無理せずに取り組めるようにしたのでしょう。嵐も、“1人がイヤだと思ったことはやらない”というルールで国民的アイドルになったので、お手本にしたのかもしれませんね」(テレビ局関係者)