「もう1年以上、実家の親に子どもたちを会わせることができていません……。無神経に旅行を楽しんでいる観光客の話を聞くと悔しくて……」

 そう憤るのは東京都に住む沖縄県出身の女性(42)。

 全国で拡大し続ける新型コロナウイルスの猛威。最も深刻なのが沖縄県だ。8月21日には新規感染者数が800人を超え、人口比の感染者数は世界『最悪レベル』とされた。

「ノーマスク」で大騒ぎする若者

 群星沖縄臨床研修センター、センター長の徳田安春医師は危機感を募らせる。

沖縄県民が受けたPCR検査の陽性率も15%を超えています。病床も埋まり、医療機関の逼迫がかなり深刻です」

 では、なぜこうした状況になってしまったのか─。

「最大の要因は人の流入です。7月、8月は夏休みで県出身者の帰省や、観光客も訪れた」(徳田医師、以下同)

 緊急事態宣言中にもかかわらず今年7月に同県を訪れた観光客は約25万人。

 夏休みやお盆休みシーズン。加えて格安航空券も販売されていた。特に目立った旅行者は10代後半から30代の若者たちだったという。

「若者は新型コロナに感染しても症状が軽い、もしくは無症状。感染に気づかず、ウイルスを広げる『スーパースプレッダー』となる条件を満たしている人が多いんです」

 感染に気づかないまま移動した先でウイルスをばらまくケースがあるとみられる。

 街の様子はどうなのだろうか。緊急事態宣言中の沖縄では酒類提供店舗に休業要請が出ており、飲食店の営業時間は20時まで。8月21日に主要観光地の国際通りを通りがかった沖縄県在住ライターはため息をついた。

「深夜まで開けている店や街中で騒ぐ観光客らしきノーマスクの若者が目立ちました」

 商店街内で沖縄民謡を響かせるライブ居酒屋や、駐車場にテーブルを並べた『屋台』風の営業など、ごった返す店もいくつもあったという。