“似ている”とネットをざわつかせている斎藤工中島健人。番組配信サービス「WOWOWオンデマンド」をスタートさせた、WOWOWのCMキャラクターでの初共演をきっかけに夢見るコラボレーションとはーー。

撮影中はお互いにドキドキ

――WOWOWのCMキャラクターに就任され「WOWOWオンデマンド』をPRする第2弾の新作ビジュアルが登場しました。お互いの印象に変化はありましたか?

斎藤工(以下、斎藤) 健人さんの活躍や作品を誇らしく身内のように見ています。自分の役割を120%果たし、忙しいスケジュールをこなされているだろうと心配にもなります。(ビジュアル撮影で)久しぶりにお会いしたら少し時間がたっていた僕の誕生日のプレゼントをいただきました。ぬくもりを感じ(ハートを)鷲掴みにされました。

中島健人(以下、中島) 1月に生放送したWOWOW開局30周年記念特番のMCを工さんとご一緒してとても楽しかったです。大物ゲストの方に対して若造の僕では太刀打ちできなかったけど、工さんの落ち着いた安定感と仕切っている姿がカッコよかったです。

――新作ビジュアルの撮影は?

斎藤 再会直後に、ふたりでひとつのベッドに横になっていつでもどこでも楽しむことができるWOWOWオンデマンドで見る設定での撮影でしたが、お互いのひじが重なったりして非常にドキドキしました。

中島 僕もドキドキしましたよ(笑)。撮影も楽しかったです。

――斎藤さんは監督としても活躍され、中島さんはWOWOWの番組で撮影監督に挑戦しました。おふたりがコラボするならどんなことをしたいですか?

斎藤 WOWOWでの健人さんの番組(『中島健人の今、映画について知りたいコト。』毎月第1金曜夜10時~放送・配信)を見ていると俳優としてだけでなく映画がどうやって作られているのか技術者の視点も加わっていて、そこで培ったものが発揮されてくると思います。

 健人さんは見目麗しいだけでなく無限の可能性を持っているので、その内面に興味があります。映画やドラマで共演させていただくとしたら、お互いがいちばんやりたくないような役をあえて演じるとか。クリエイターとしてもいろんな挑戦ができると思います。

 (CMキャラクターの共演で)本質的なことがわかるような関係性や距離感が近くなっていると勝手に思っているので、いつか企画書を一緒に作ってWOWOW製作で作品を発表するのが目標です。

中島 工さんには僕の中にあるクリエイティブに対する野獣みたいなものを引き出してほしいです。WOWOWで映画情報番組のMC(『斎藤工×板谷由夏 映画工房』毎週金曜夜9時30分~放送・配信)を10年担当されて映画に対する知識が高く、監督もされている工さんのような方に引き出してもらえたら、もっといろんな自分に出会える気がします。化学反応を起こして予想外のことが生まれたらいいなと思います。

斎藤 健人さんとは着想を掛け算することできる。あとはWOWOWさん次第ですね。

中島 WOWOWさんの強みになるコンテンツになったら。