《立ちんぼ女教師逮捕

 こんな衝撃的な見出しがメディアに躍ったのは昨年9月15日。

「東京都の区立小学校に勤務する27歳の女性教師が新宿・歌舞伎町で立ちんぼ行為を繰り返していたとして逮捕されました。客引きした男性が偶然にも私服の警察官だったため売春防止法違反の疑いで現行犯逮捕となったのですが、起訴猶予中に再び同じ容疑で逮捕となりました。

 教師の資格を失うリスクを冒してまでなぜ罪を重ねたのか。警察の事情聴取によると地下アイドルへの“推し活”による借金が300万円に膨れ上がり、その返済のために売春をしていたというのです。借金を自分の体を使ってでも返済しようとしたところは教師だけに真面目というかなんというか」(スポーツ紙記者)

 前述の女性教師逮捕が報じられたことで、同じく歌舞伎町で立ちんぼ行為をしていた女性たちは池袋に移動するなどはあったが、今も身体を売る公務員女性2人に話を聞くことができた。

 何が彼女たちを“立ちんぼ”に走らせたのかーー。

効率の良い副業を探していた

●ケース1「 “推し活”の借金が膨れ上がってーー」三村英子さん(仮名・20代)市役所勤務

「立ちんぼ女教師さんがきっかけでこの仕事を始めました」

 そう話すのは、黒髪のロングヘアが印象的な三村英子さん。

 三村さんは都心からほど近い市役所に勤めている。

地方公務員なので給与は手取りで20万円弱。給与だけでは余裕のある生活はできない状況でした。副業がバレたら即解雇なので、ウーバーイーツに登録はしたけど、働く勇気は出ませんでした。目撃されたらアウトですから。効率のいい副業を探していたところ、女教師さんのニュースを見て“なるほど”と思ったんです」

 女性公務員が売春逮捕された報道を見て売春を始めたというのだ。

売春なら即日即金でもらえて確定申告もないから副業バレしない。ネットでの出会い系とかパパ活だと誰に見られているかわからないし、顔写真をスクショされたら終わりです。でも立ちんぼなら相手の顔を見て選べるし、立っているだけなら売春しているとはバレないし、すごくいいと思ったんです」

 そのニュースを見たとき、財布の中にはわずかな現金のみ。クレジットカードは次の支払いが済むまで使用が制限されている状態だった。悩んでいる暇はないと三村さんは歌舞伎町に向かったという。