ひと昔前は「性暴力」といえば男性→女性という印象があったが、近年は女性による男性への性暴力が公になることも少なくない。もし「母親」や「娘」そして「妻」による性暴力が明らかになったら……。殺人事件も含め、2000件以上の加害者家族を支援してきたNPO法人『World Open Heart』理事長・阿部恭子さんが、加害者、被害者家族の視点から「女性による性暴力」を伝える。

加害者家族は「一歩も外に出られず」

 和子(仮名・60代)の娘は、13歳以下の男子にわいせつ行為を行った容疑で逮捕された。娘は離婚後、ひとりで子どもを育てており、事件後は和子が孫の世話をしなければならなくなった
 
「私たちは何を言われても構いませんが、孫に罪はありません……。孫の将来が心配です」

 和子の家には報道陣が詰めかけ、地域は一時、騒然となった。この地域では数年前、夫婦間の殺人事件が発生したこともあるが、周囲は同情的で静かに見守っており、遺族は転居もせずにここに住み続けている。

 しかし、和子の娘が起こした事件は、その殺人事件以上に世間の耳目を集め、家族のもとには非難が殺到した。

「娘さんいます? 相手がほしいなら僕、いつでもやりますよ」

「バカ女! 犯してやる!」

 からかいや嫌がらせの電話や手紙が、連日届くようになった。

 事件から1か月、昼間は一歩も家の外に出ることができず、夜間に車で遠くのコンビニまで出かけ、食料などを買い込んだ。

「孫がいなければ、自殺していたと思います」

 娘がなぜ犯行に至ったのか。たとえ親子であっても、詳しい事情は和子もわからないという。性の問題は、家族だからこそ共有しにくい問題でもある。

「娘はカウンセリングに通って、家事育児はこなせるようになりました。しかし、人目を気にして、自宅にこもりがちです」

 過剰な社会的制裁は、加害者が更生するための社会復帰の妨げになっている。

 「女性による性犯罪」。その原因が掘り下げられることはほとんどない。彼女らが犯行に至った経緯とは。娘、妻、母親など、加害者の立場や事情はさまざまであるが、ここでは、母親から性虐待を受けていた少年のケースから、加害の背景を考えてみたい。

「父親からの虐待」ではなかった

 優太(仮名・19)は、父親から殴るなどの暴行を受け、一時、気を失って病院に運ばれた。警察は優太が父親から虐待を受けていたと見ており、逮捕された父親も認めていると報道されていた。しかし優太の話によると、父親から殴られたのは事実だが虐待を受けたことはなく、優太を日常的に虐待していたのは母親だという。

 優太は両親と妹ふたりと一緒に生活をしていた。母の香織(仮名・40代)は優太を溺愛する一方で、娘の世話をしたがらず、幼いころから優太が妹たちの面倒を見てきた。

 優太が母親からの性虐待を認識したのは15歳のころだった。父親が出張で帰らない日があり、その日の夜は、母が優太の布団に入ってくるようになった。やめてほしいと母親を突き放すと、香織は優太を叩いたり蹴ったりした。優太は妹たちに知られるのが嫌で、受け入れるしかなかった。優太と父親の関係も良好で、それだけに父に相談することはできなかった。

 和子の娘の被害者同様、優太もまた、加害者にとっては“思い通りになる唯一の存在”だったのだ。

 高校卒業と同時に家を出る準備をし、父親の出張の日は夜にアルバイトを入れ、帰らないようにして母親から逃げていたころ、事件が起きた。

 優太が家に帰ると、両親が怒鳴り合っている声が聞こえた。

「あの子よ、あの子が全部悪い!」

 香織が泣きながら、優太に掴みかかった。優太は怒りが込み上げ、香織を突き飛ばしたところ、父親から殴られ、気がついたときには病院にいた。