目次
Page 1
ー 「どのフェスも出禁覚悟でやってるから」
Page 2
ー HYDEは「声が出せないのは寂しいけどルールは守れ」 
Page 3
ー 「ジャンプしろ!」「回れ!」

 2022年8月20~21日に開催されたロックフェスティバル『SUMMER SONIC 2022』で、ロックバンド・ONE OK ROCK(ワンオク)のボーカル・Takaのステージ上での振る舞いが炎上騒ぎになっている。

 ワンオクは20日に大阪、翌21日には東京のステージに出演。Takaが客に語りかける動画がネット上で複数拡散されている。本来は撮影が禁じられているが、SNS上にアップされてしまうのもフェスの風物詩といったところか。ファンに向かって彼はこのように切り出したという。

「前のアーティストのメーガン(MEGAN THEE STALLION)でもあんだけ声出してたんだから、いくら出したって関係ねぇだろこれもう」

 その言葉を受けて会場のボルテージは上昇。そしてこう続けたのであった。

「どのフェスも出禁覚悟でやってるから」

俺は今回のこの夏フェスの前に、どのフェスも出禁覚悟でやってるからお前ら覚悟しとけよ、という宣言をして参りました。謝るから俺が、最後もし怒られたら。お前らひと夏の思い出、最高の思い出にして帰ってくれよ! よろしくお願いします

 動画にはTakaの煽りを受けて天に腕を突き上げる観客の様子も映し出されている。ライブでは「知ってたら歌ってください」と声出しを煽る場面もあったという。

 この物議をかもす行動について、ネットニュースのコメント欄では、ワンオクのステージパフォーマンスに対し冷静な批判の意見が散見されている。

《主催側が決めてルールを守るということで出演したのではあれば、ステージに上がってからそれを破るのは違うと思います。まずはフェスではなく、自分達で全てをコントロールできるワンマンライブから試したらよかったのでは》

《“他の出演者もやってたから”っていうのは煽りや雰囲気からのものでもあったかもしれないけど、フェスが終わって冷静になってみたら子供みたいでかっこ悪いって感じたりしないのかな》

 なぜこのような行動をとったのか。