目次
Page 1
ー 世界中のセレブが集う「パーム・ジュメイラ」に住む
Page 2
ー ドバイの前はオーストラリアに在住
Page 3
ー ドバイではパトカーがフェラーリなど高級車
Page 4
ー モデルで実業家のMALIA.ドバイ移住の決め手は
Page 5
ー 自然が豊かなドバイではアクティビティも
Page 6
ー ドバイに不便な部分はない!? 

 人気モデルやタレント、有名社長らが移り住んだことで、ここ数年、ネットニュースなどで目にする機会の増えた「ドバイ」。

 ドバイといえば、世界中のお金持ちが住んでいる中東の国、という印象。ちなみにドバイは、「国」ではなく、アラブ首長国連邦(UAE)の7つの首長国のうちの1つ。なぜドバイが人気を集めるのか、ドバイ在住のお2人にお話を伺った。

世界中のセレブが集う「パーム・ジュメイラ」に住む

いま、ドバイで最注目のエリア・ドバイマリーナ(写真提供/倉沢淳美さん)
いま、ドバイで最注目のエリア・ドバイマリーナ(写真提供/倉沢淳美さん)

 まず1人目は、ドバイに住んで12年目の、元「わらべ」の倉沢淳美さん(55)。倉沢さんはオーストラリア人の夫の仕事の関係で2011年に移り住んだ。当時は、ドバイに関する知識もほとんどなかったために、転勤することに踏ん切りがつかず(2年悩んだそう!)、引っ越してからも現地の生活になじむまで半年ほどかかったという。

引っ越しをしたのが8月だったんですけど、外の気温が50℃近いなか、連日、住む家を探さないといけなくて。

 しかも、その時期がちょうど“ラマダン”(断食を行う期間のこと)中だったんです。その間は屋外で水を飲んではいけないし、お菓子やガムももちろんダメ。ルールは聞いて知っていたけれど、日が沈むまではお店も何も開いていなかったので、48℃くらいある暑さの中を水も飲まずに歩き回って家探しをしたのがとにかく大変でしたね」(倉沢さん、以下同)

 ドバイの季節は2シーズン。4月から10月が夏季で、気温が50℃近くまで上がり湿度もとても高い。一方11月から3月の冬季は平均気温が20~25℃くらいで過ごしやすく観光のハイシーズンにもなっている。

「夏は立っているだけで汗ダラダラ、湿度も高いからサングラスもすぐに曇っちゃう。でも、建物の中は冷房がガンガンにきいていて、いまではその環境にすっかり慣れました。スーパーやジムへは夏でも徒歩で行きますし。日本の35℃くらいの暑さだとむしろ快適に感じるくらい(笑)」