目次
Page 1
ー 開廷時間ギリギリに現れて
Page 2
ー 発覚した5回の“交通違反”
Page 3
ー 吉本からの処分は「出ていません」

 お笑いコンビ・天竺鼠の瀬下豊(43)が2021年、東京都中野区内で車を運転中に事故を起こし、バイクの運転手が骨折していたことがわかった。1月26日、スポーツ紙などが瀬下に禁錮10月・執行猶予3年(求刑禁錮1年)の判決が下ったと報じ、世間は驚きに包まれている。

 事件が起きたのは、2021年12月25日午後1時28分。

 交差点で赤信号に気付かず時速10キロで進行した瀬下の車は左方向からやってきたバイクに衝突し、転倒させ、運転手に約3カ月のけがを負わせたという。自動車運転処罰法違反(過失傷害)の罪に問われた瀬下は意見陳述の最後でこう述べた。

「被害者と一生付き合うつもりで償っていく」──。

開廷時間ギリギリに現れて

 瀬下といえば、2022年3月、そして4月と『週刊文春』に複数の女性との不倫があったと報じられたことが記憶に新しい。妊娠し出産を希望するも中絶を要求された女性からの告発、別の女性に対しては陵辱的・暴力的な行為を働いていたという内容も含む衝撃的なスクープだった。15年以上前の過去のことも含むとはいえ、報道を受け、瀬下は芸能活動を自粛することに。

 同年6月にライブで復帰して以降、テレビ出演もするなど、復調傾向にあったなかでの今回の事故報道。ネットでは「また瀬下がトラブルか」といった辛辣な声も多く聞こえてくる。

 報道がなされる前日の25日に裁判は行われた。当日の様子について、“この目で見て”その全容を把握している人物がいる。裁判傍聴芸人として知られる阿曽山大噴火氏だ。彼は26日にラジオ番組『北野誠のズバリ』(CBCラジオ)に電話出演。その日の様子を克明にレポートしてみせた。

放送で阿曽山さんが語っていたことは非常に興味深かった。まず、傍聴人が3人しかいなかったのに対し、瀬下さんの弁護人は3人。なかなかの気合いの入りようですよね。瀬下さんは開廷時間ギリギリに裁判官の横にある扉から現れた法廷に現れたそうです。芸能人だから入場も配慮されたのでは? と。裁判官が読み上げる職業についてもお笑い芸人と言わずに『陳述書にある職業に就いている』といったように気を遣われていたそうです」(スポーツ紙記者)