目次
Page 1
ー 双子タレントとして活躍していた広海深海の現在地 ー 貧乏だったけど不幸ではなかった
Page 2
ー とりあえずやってみるところから

 柔和な笑顔が印象的な広海深海さん(33)。「双子タレント」としてテレビで活躍していた2人の姿を記憶している方も多いのではないだろうか。

双子タレントとして活躍していた広海深海の現在地

 現在2人は芸能界から離れ、広海さんはマーケティング会社経営、深海さんはスタイリスト、という転身を遂げていた。芸能界という表舞台を離れ、裏方へとジョブチェンジをしたのはなぜだったのか。

「みなさん経験されているように僕らもいろいろなことにトライして、うまくいったこと、いかなかったことを重ねて……、ひと言で言えば芸能界は向いてなかったんです(笑)。でもうまくいかなかったことをグチグチ言いたくないのよねぇ

 今の仕事はリボ払いで500万円の借金を抱えたときに、しっかりお金を稼げる仕事につかなきゃ! と思ったのがきっかけ。ありがたいことにご縁があって、たまたまうまくいったんだと思っています」

 そうあっけらかんと笑う広海さん。「目の前の仕事を一生懸命やっていただけよね」と言う深海さんからは、鋭い答えが続いた。

「自分にこの仕事は向いてるって思いながら働いている人なんて、たぶんほとんどいないと思う。それに、日本特有の『私なんてまだまだです』っていう謙遜の文化は、すてきな美学でもありますよね。でも私はあんまり好きじゃないんです。

 以前外国育ちの友人が『自信のない人に仕事を頼みたい人っているかな』って言っていてハッとして。それもそうだなって。だから私は『私ならできる。私ってイケてる』ってなるべく思うようにしています。根拠のない自信って大事よ!」

貧乏だったけど不幸ではなかった

 10代で芸能界デビューし、さまざまな経験を重ねて今にたどり着いた2人。朗らかな笑顔からは日々の充実度がうかがえるが、その半生は波瀾万丈だった。

「小さいころに両親から育児放棄された私たちを、育ててくれたのは祖父母でした。すごく貧乏だったし、児童相談所に一時期保護されていたこともあります。でもそのころはそこが居場所とは思えなくて」(広海さん)

 コロナ禍になり、2020年から2人で始めたInstagramでのライブ動画が人気を博した。2人に元気をもらおうと、フォロワー数はそれぞれ約8万人に急増。

 そんな2人のありのままを綴ったエッセイ『むすんでひらいて』(ワニブックス)は重版を重ねるロングヒットに。昨年12月には、インスタライブからこぼれた彼らの発言をもとにした日めくりカレンダーも発売。どちらも印税は入所していた児童相談所と自然保護団体に全額寄付するのだという。