目次
Page 1
ー 「妻に暴行してたいへんなことになった」
Page 2
ー 「表に出ろ!」後輩を罵る怒声が響き渡って…
Page 3
ー シラフのときはいいパパだった
Page 4
ー 缶チューハイ2本で呂律が回らなくなる

「おめでとう、初音!」

 万雷の拍手の中、新郎・新婦はフラワーシャワーの花道をゆっくり進む。女友達に声をかけられ、純白のウエディングドレスがよく似合う新婦は、

「ありがとう」

 とブーケを持つ手を振って微笑んだ。

 約5年6か月後、結婚式の動画で幸せいっぱいの様子をみせていた新婦は、隣でエスコートしていた夫に顔を殴られ、亡くなった。

 自宅で妻の顔面を拳で殴打するなどの暴行を加えケガを負わせたとして神奈川県警瀬谷署に傷害の疑いで逮捕されたのは同県愛川町の自称建築業・伊藤裕樹容疑者(34)。妻の初音さん(26)は裕樹容疑者が乗る車の後部座席で死亡した状態で発見された。

「妻に暴行してたいへんなことになった」

「2月19日夜、自宅から約15キロメートル離れた横浜市内の路上に車を停め運転席で寝ていたところを確保された。“妻に暴行してたいへんなことになった”と連絡を入れて知人宅に向かう途中、この知人の通報で駆けつけた警察官が発見。車から降ろされると、気持ちを落ち着かせるように加熱式タバコをふかしながら“オレだって辛いんすよ”とか“だれもわかってくれない”“死にたい”などと泣きごとを言っていたらしい」(全国紙社会部記者)

 死因は頭部打撲による頭蓋内損傷。初音さんの全身には暴行を受けた複数の痕跡があり、県警は容疑を傷害致死に切り替えるとともに、日常的に暴力を振るっていた可能性も視野に調べる方針だという。

「取り調べに対し、“自宅で妻とを飲んだあとトラブルになった”などと経緯を述べ、殴ってケガをさせたことを認めている。妻を車に乗せて知人宅に向かった理由はわからないが、自宅で救急車は呼んでいなかった」(前出の記者)