目次
Page 1
ー 寿司が握れるだけで年収1000万円も
Page 2
ー 授業料は75万円2か月で即戦力に
Page 3
ー 寿司職人が不足だから高給で求人

 先進国の多くが右肩上がりの賃金アップを果たすなか、日本は約30年もほぼ横ばい。それどころか、このところの急激な物価上昇により、'22年の実質賃金は前年比からマイナスに。日本の先行きに不安を抱いている人も多いのではないだろうか。

寿司が握れるだけで年収1000万円も

海外の日本食レストランは約15年で約6倍に。アジアや北米はもちろん、アフリカ、中東でも、ここ数年で3割増しで店舗数が増えている(出典:農林水産省Webサイト)
海外の日本食レストランは約15年で約6倍に。アジアや北米はもちろん、アフリカ、中東でも、ここ数年で3割増しで店舗数が増えている(出典:農林水産省Webサイト)

 そんななか、高い給与を求めて海外へ“出稼ぎ”を考える人が増えている。中でも、注目が集まっている仕事が、海外での需要が高く、かつ日本人が優遇される“寿司職人”。日本で働いていたころに比べて年収が10倍以上もアップし、数千万円を稼ぐ人もいるというから驚きだ。

 とはいえ、厳しい修業が必要というイメージがある寿司の世界。誰もが簡単に就ける職業ではないだろうと思うのだが、そうでもない。

 寿司の専門学校に通えば、たった2か月で一人前になれる道があるというのだ。

「握りさえできれば、“キツい修業なし”でも海外では引く手あまた。年収1000万円以上の求人も少なくありません」

 そう話すのは“寿司学校”を卒業し、国内の高級店や出張寿司で腕を振るっている飯田雄介さん。自身も海外で働くことを目的に、サラリーマンをやめて寿司職人を目指した一人だ。

円安や日本経済の衰退を目の当たりにし、以前から、いつでも海外に出て働ける準備をしておかなければ先がないのでは、という危機感がありました。それで、どうやったら海外で働けるか考えて、たどり着いたのが“寿司職人”だったんです」(飯田さん、以下同)

 転職を考えながらバックパッカーとしてアジアやヨーロッパを旅した経験もある飯田さん。いたるところで寿司店を目にしたことが、寿司職人で海外に打って出ようと思ったきっかけだった。

「“こんなところにも”と思うような場所にも寿司店がありました。スペインなどヨーロッパでは、本格的な寿司を提供する店も増えていて、話を聞くと料理人の給料は日本に比べてはるかによかった。一方で、日本で求められるクオリティーより低い水準でもお店がヒットしている状況も目の当たりにし、未経験の自分がこれから挑戦しても勝機があると感じました」

 さらに、寿司が握れる料理人は海外で仕事をするために必要な就労ビザ等が取りやすいというメリットもわかり、より魅力を感じた飯田さん。有名企業を辞め、最短で寿司を握る技術を習得できる寿司専門学校への入学を決めた。

「誰でも入学可能なので、年齢も経験もさまざまな人が学んでいました。中には未経験の60代の人も。あくまで学校なので、いわゆる修業のような厳しさはなく、集中して学ぶことができました」