目次
Page 1
ー 「この後、どうすればいいんだ」という気持ちになった
Page 2
ー ジャニーズ次世代グループの評価 ー 当時の光GENJIのきらめきは空前絶後
Page 3
ー 30周年の際に一度7人で集まった

 ジャニーズの伝説のグループとして知られる男闘呼組が、今年8月までの期間限定で活動を再開し、ファンを歓喜させている。だからこそ、気になるのは同時期に活躍したスーパーアイドルグループ・光GENJIの存在だ。

 そこで、誕生日である2月28日に51歳のバースデーイベントを行った元メンバー・山本淳一に、光GENJIについて振り返ってもらった。山本が語る過去、現在、そして未来とは――。

「この後、どうすればいいんだ」という気持ちになった

光GENJI元メンバー・山本淳一(51)
光GENJI元メンバー・山本淳一(51)

 1987年に始動した光GENJIが活動したのは'95年まで。後年、メンバーの諸星和己は「解散したのは僕のせい」とも口にしたが……。

「誰のせいっていうのではなくて、あの時代は10代の子がアイドルになって、20代半ばになると卒業する、というのが普通でした。22、23歳になったらもうキラキラした衣装は脱いで、自分を探す旅に出る。彼の中でも、ネクストステージで新しい自分を見せたいという考えがあったから、『自分のせいで解散した』と言ったんだと思います。

 僕たちはありがたいことに、活動した9年間の密度が濃かったし、アイドルとして頂点に立たせてもらってやりきった感があるんですよ。だからこそ、『この後、どうすればいいんだ』という気持ちになった。『このまま、30歳40歳になってもローラースケートを履いて歌って踊れるの?』とか。

 今になったら、KinKi Kidsの2人は現在40代なわけだし、できなくもないってわかるんですが、あのころは、自分たちだけでなくおそらく周りも、アイドルは卒業しなくてはいけないものだと信じ込んでいました。

 でも、僕たちができなかったことを、SMAPやTOKIO、V6はやってくれた。『40代50代になってもまだグループのままでいられて、すごいな!』って、本当に思います。それは、事務所の人たちもびっくりしたんじゃないかなあ」(山本、以下同)