目次
Page 1
ー 嶋佐の発言に静まり返ったスタジオ
Page 2
ー 「強すぎるんだよな、日本が」

 野球の世界一を決める『2023 ワールド・ベースボール・クラシック』(以下、WBC)が、連日盛り上がりを見せている。日本代表の“侍ジャパン”はプールBを1位で通過し、準々決勝に進出した。3月16日には、東京ドームでイタリアとの対戦が行われる予定だ。

 WBCについては、タレントのキンタロー。がラーズ・ヌートバー選手の母のモノマネをして炎上、といった出来事もあったが、さらに、盛り上がりに水を差す発言をした芸人に批判が噴出し、ネットは炎上状態となっている。

嶋佐の発言に静まり返ったスタジオ

 3月14日、海外ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン<シーズン1>』のBlu-ray&DVD発売記念イベントが行われ、お笑いコンビのニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)が登場。作中の登場人物をイメージした衣装で現れたのだが……。

「イベントの途中でWBCの話題になり、ある記者が『野球嫌いの嶋佐さん、いかがでしょうか?』と質問したんです。すると、屋敷さんが『“早く負けてほしい”って言ってたよな?』と暴露。大谷翔平選手の顔も『わからない』と言っていたそうですが、嶋佐さんはすかさず『いやいや、大谷翔平を知らない日本人はいないから!』とツッコミを入れ、一応否定していました」(スポーツ紙記者)

 嶋佐はその後も「(WBCで応援している選手は)別にいないです」「(野球は)面白くないんだよな、試合が。サッカーは好きなんですよ。ワールドカップとか見てたし」などと、野球への不満を並べていた。

「記者が質問した通り、嶋佐さんは以前から野球に『興味がない』と公言しています。昨年3月放送の情報バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)でメジャーリーグの話題が上がった際にも、嶋佐さんは『あんま興味なくて、正直』『格闘技のほうが好き』などと告白。生放送でしたが、スタジオは静まり返っていました」(前出・スポーツ紙記者)