目次
Page 1
ー 結婚発表時は白けムード
Page 2
ー 結婚発表後にうちわがバキバキに

 かねてから「ジャニーズの料理番長」の異名を取っていたKis-My-Ft2・横尾渉が、ビッグチャンスをつかんだ。3月15日放送のNHK朝の情報番組『あさイチ』で、横尾が4月から月1でお料理コーナーにレギュラー出演することが発表されたのだ。

 同放送に生出演していた横尾は、この抜てきに「ありがとうございます!」と大喜び。横尾といえば今年1月、一般女性との結婚発表に際し、一部キスマイファンから「脱退」を要求されるという炎上に見舞われていたが、『あさイチ』レギュラーは新たなファン層開拓に一役買いそうだ。

結婚発表時は白けムード

 これまでテレビや雑誌で、母親から教わったという料理の腕前をアピールしてきた横尾。

「グループの冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)の料理企画では、他メンバーを圧倒する料理センスを見せています。初めてにもかかわらず、うなぎを華麗にさばき、即興で洋風アレンジレシピを披露するほどの腕前で、ただの料理好きとは一線を画すレベル。

 ほかにも、『キスマイレージ』(テレビ朝日系)の企画で、2017年当時、全国で7人しかいない超難関の1級マグロ解体師試験に合格。ライフスタイル誌『cookpad plus』(扶桑社)で『君のためのワタルごはん』という料理連載も持つなど、ジャニーズファンの間では、すっかり料理キャラのイメージが定着しています」(アイドル誌ライター)

 そんな横尾の『あさイチ』レギュラー入りは、ジャニーズファン以外にも料理キャラを広めるチャンスといえるだろう。

 そんな横尾だが、今年1月26日、交際6年という一般女性と結婚を発表した際、ジャニーズファンの間でちょっとした騒ぎが起こった。

「ジャニーズアイドルは、ファンにとって“疑似恋愛”の対象という側面が強い。ファンの支持を失いたくないという理由から、女性との交際をひた隠しにしたり、結婚を先延ばしにする人がほとんどですが、横尾さんはアイドルとして、ファンに対する配慮に欠けるところがあるんです。

 そもそもこの結婚相手の女性は、2017年の春頃、SNS上で横尾さんとの交際を匂わせたとして、ジャニーズファンに敵視された人物。横尾の愛犬と思われる写真を投稿したり、≪彼にもう仕事辞めていいよって言われる≫≪結婚したら辞めて彼の健康管理に尽くすつもり≫といった惚気を連発するなど、当時は大炎上を巻き起こしました。そういった女性と交際を続け、ゴールインすること自体、一部ファンには受け入れがたかったようで、結婚発表時にはファン界隈にしらけムードが漂っていました」(エンタメ記者)

 横尾のアイドルらしからぬ言動は枚挙に暇がない。例えば、21年1月放送のラジオ『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremiun』(ニッポン放送)で、女性との同棲が話題に出た際、≪(デビュー)10周年経つし、いいんじゃない? 年も年だから、許してくれるっしょ≫と発言。