目次
Page 1
ー ハイサワーが全国区となった“倉庫飲み”
Page 2
ー 社長自ら“美尻の持ち主”をスカウト

 41年の歴史を持つ人気番組『タモリ倶楽部』が3月31日深夜の放送を持って終了する。

 タモリ倶楽部と聞いて連想するものは何だろうか? 多くの人が“オープニングと空耳アワー”と答えるだろう。空耳アワーでのイラストレーター・安斎肇とタモリのチルいやりとりを見られなくなるのは寂しい。

 だが、あれだけの名コーナー、きっといつか特番などでよみがえるだろう。本当に悲しいのは、毎週金曜の深夜にオープニング曲『ショート・ショーツ』とともに流れたお尻映像が見られなくなることだ。

ハイサワーが全国区となった“倉庫飲み”

 かつては深履きパンツからTバック、ノーパンまで――。ちょっぴりおバカな曲に合わせて振られた、いくつものお尻。41年間、多くの人に元気と癒しを与えたであろうお尻だ。2016年には、お尻好きを公言する斉藤和義と星野源が審査員として『お尻オーディション』に参加したことも話題になった。

 あの映像によく似たお尻がある。関東地方の居屋で多く見られるお尻の広告。それが『ハイサワー』のポスター、カレンダーである。

「わ・る・な・ら・ハイサワー♪」のCMで有名な割り材、ハイサワーの博水社が手掛ける広告だが、そもそもタモリ倶楽部にインスパイアされたものだという。これらもやはり、タモリ倶楽部の消滅とともになくなってしまうのではないか……!? 焦燥心にかられた取材班は、ただちに取材を決行した――。

タモリ倶楽部が終わっても、ハイサワーのクールなお尻広告はなくなりません!」

 直撃に答えてくれたのは博水社3代目社長・田中秀子さんだ。自ら“割り材ね―さん”を名乗る田中さんは20年ほど前、自社倉庫を利用した『ハイサワー倉庫飲み』を企画したアイデアマンである。

 地域の人やお関係者を招いての“倉庫飲み”は2009年、タモリ倶楽部のロケで取材された。倉庫飲みの様子はテレビで放映され、それがもとでハイサワーの名称は全国区になったという。

タモリさん、ガダルカナル・タカさん、井筒監督、真鍋かおりさんが倉庫飲みに来てくださいました。めいめい好きなおをハイサワーで割っていただいたのですが、真鍋さんが“泡盛にも合いそう♪”と言ってくださって。そしたら次の日すぐに、沖縄の大手スーパーから大量の受注があったんですよ」(前出・田中社長、以下同)

 今まで沖縄ではハイサワーは売れていなかった。一般的に甲類焼酎で割ることが多いハイサワーだったが、その売り上げもやはり甲類焼酎にならって“西低東高”型――つまり関西より関東で売れている状況だった。

「沖縄でハイサワーはほぼ無名だったのに、テレビに出てすぐ大量オーダー。テレビってすごい、タモリさんすごいって感動しました(笑)」