目次
Page 1
ー SMAPファンを中心にエールが続々

 

 3月25日に公開された人気YouTubeチャンネル『街録ch~あなたの人生、教えて下さい』の前編内で、ジャニーズ事務所の大人の事情を明かしたアンジャッシュ渡部建

「『FNS歌謡祭』の司会に起用された経緯を、“前任(草なぎ剛)と後任の方(相葉雅紀)を見ていただければわかると思うんですが”と、ジャニーズ事務所内で“元SMAP外し”の動きがあったことや、バッシング対策でジュリー社長のお気に入りである嵐のメンバーに変更するまでの“繋ぎ”として起用されたことを匂わす発言をしたんです」(ネットニュース編集者)

SMAPファンを中心にエールが続々

 ジャニーズの闇に触れたことで、テレビ関係者からは「怖くて使えない」という声が上がっていることを報じたところ、意外にも多くのエールが届く結果に。

「SMAPのファンを中心に、ジャニーズ事務所に不満を感じている女性たちから“渡部さんでかしたぞ!”といった応援する声が多く上がっていました。多目的トイレで不倫をしていたことが報じられたことで、多くの女性を敵に回してしまった渡部さんにとっては、SMAPファンだけでも味方につけたのはプラスでしょう」(前出・ネットニュース編集者)

 また業界でも渡部を擁護する声も増えているようだ。

「大手事務所やスポンサーの顔色を伺う番組スタッフからは、“ジャニーズの闇に言及する人は怖くて使えない”という声が上がる一方で、『街録ch』で赤裸々トークをした渡部さんに対して、“見直した”“肝が座っている”という声も上がり始めていますね」(制作会社関係者)

 民放キー局の番組への復帰は出来ていない状況だが、配信番組ではオファーが増加中だ。

ABEMA『チャンスの時間』や『有田哲平の引退TV』、Netflix『名アシスト有吉』など、騒動前にはほとんど出演していなかったお笑い色の強い番組への起用が増えています。出演番組でも爆笑を取るケースも多く、不倫報道前のMCもできるお笑いタレント路線から一転、お笑い芸人としての評価が上がっていますね」(放送作家)

 3月31日に公開された『街録ch』の後編では、子どもを学校に送り迎えをする時間を考え、「仕事をするのは平日の午前9時半から午後3時まで。週末は家族と過ごすので、仕事はしない」と、復帰後も家族ファーストを貫いていると語っていた渡部。

 その言葉通り、4月前半に長男が通う小学校にお迎えに行く渡部の姿が。

不倫騒動で多くの女性から反感を買った渡部さんですが、毎日長男の送迎をしていることもあって、保護者のママたちからの評判は決して悪くありません」(保護者の女性)

 仕事が終わったのだろうか。午後4時前には妻・佐々木も合流し、長男と一緒に帰宅していった。

「渡部さんはキャスティング事情を明かしたため、今後ジャニーズからは共演NGが出るかもしれません。しかし妻の佐々木さんも過去にジャニーズタレントと交際報道があったためか、ジャニーズと共演することはほとんどないため、佐々木さんの仕事には影響はありません。SMAPファンなどを味方につけたことは、本格復帰への追い風になる可能性もありますよ」(テレビ局関係者)

 ピンチに思われた発言がきっかけで、本格復帰に近づいた?