目次
Page 1
ー 取り残される「アローン会」会長
Page 2
ー ジャニーズの王子様たちの結婚
Page 3
ー “結婚して一人前”の時代ではない
Page 4
ー 賢人とすずら若手俳優カップルにも期待

 2020(令和2)年の「50歳時の未婚率」は男性が28・25%、女性は17・81%(※)。男性は約3割が独身と、芸能人でもおひとりさまは普通になっているが、ファンとしては健康管理や老後を心配する声も。そこで30代から70代の女性600人に「そろそろ結婚してほしい芸能人」をアンケート調査。早く幸せになってほしい芸能人No.1は誰?
※国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集(2022年)」による

 3月25日に俳優の中村倫也(36)と日本テレビの水ト麻美アナウンサー(36)が電撃結婚を発表。中村倫也の意外なゴールインは大いに世間を賑わせた。やはり芸能人の結婚は気になるものだし、思えば「そういえば結婚してないけどなぜ?」という芸能人も。そこで、「そろそろ結婚してほしい芸能人」のアンケートを実施。回答をもとに、芸能ジャーナリストの佐々木博之氏とともに芸能人の結婚事情について考察した。

 名前を挙げる人が一番多かったのは中居正広(50)だ。

「普段、結婚に興味がないと言っていたけど、あえて見てみたい」(43歳・岡山県)、「最近、体調を崩しがちなのでそばにいて支えてくれる方がいればいいと思う」(42歳・福岡県)

 昨年11月から体調不良による休養のため、2か月ほど活動休止。現在は本格復帰を果たしているものの、パートナーに支えてもらいたいという意見は多かった。

「仕事に復帰したばかりで心配の声が多いようですね。心身共に弱っているときは、支えとなるパートナーがいてほしいもの。結婚の話が進むことはあるかもしれません。回復した中居さんですが、今後の進展がないとは言い切れないですね」(佐々木氏)

取り残される「アローン会」会長

 アンケートでは今田耕司(57)も多くの人が名前を挙げた。

結婚願望もあって優しそうなのでもったいない。早く結婚して幸せな笑顔が見たい」(54歳・兵庫県)、「後輩の独身芸人が次々と結婚していって、最後に残ってしまった感がある。その気があるなら一度結婚してほしい」(62歳・東京都)

 今田は吉本興業の独身芸人グループ「アローン会」の会長を務め、結婚の話題となれば名が挙がる独身の代表格。

「今田さんは結婚願望が強い一方、他人が家に入るのが苦手なほど極度の潔癖症で有名。それでいえば、中居さんもそうだと聞きますし、潔癖症は結婚が遠い人の共通項かもしれません」(佐々木氏)