目次
Page 1
ー “顔面パイならぬ顔面おパイ”
Page 2
ー 運営に直撃すると…

 ステージ上のアイドルが、咀嚼したスイカを、口を開けたファンたちの顔面に吹き出す動画がSNSで話題になっている。

「広島を拠点とするアイドルグループ『PLANCK STARS』のライブですね。地下アイドルのファンサービスは、至近距離でのチェキ撮影やハグなど、ファンとの“密”な交流が多いですが、彼女たちは別格。この、スイカを食べさせる動画もSNSで話題となり、“コレだけは絶対無理”“汚い”といった否定派と、“神ファンサ”“ぜひ、自分の推しにもやってほしい”という肯定派に分かれました」(アイドル評論家)

“顔面パイならぬ顔面おパイ”

騒動となった、咀嚼したスイカをファンの顔に吐き出している動画。口移しになっている人もいる(公式TikTokより)
騒動となった、咀嚼したスイカをファンの顔に吐き出している動画。口移しになっている人もいる(公式TikTokより)

“推し活”ブームが続く中、他のアイドルとは一線を画す、過激なパフォーマンスが注目されている。アメリカを始め、世界5か国を巡るライブツアーを開くなど、海外ファンの心も掴んでいるようだ。

別のライブでは、“顔面パイならぬ顔面おパイ”として、自分の胸にファンの顔をうずめさせるサービスを決行。昨年は、メンバー間で特典会でのチェキ売上枚数を競い、最下位となった人が“A Vデビューする”という、突飛なイベントを開催しました。ワールドツアーの台湾公演では、『逆境パラサイト』という歌に含まれる卑猥なワードを、現地のファンと一緒に叫んで盛り上がる場面も見られました」(同・アイドル評論家)

 破天荒なパフォーマンスで、キャッチコピーの“自由奔放悪ガキアイドル”を体現。今年3月に都内で開催されたワンマンライブでは、特典内容が騒動となった。

「対象となったのは、1枚1000円の“手売りチケット”。特典が受けられるのは、10枚以上からで、最高は3000枚でした。特典は8段階あり、10枚で“メンバーと添い寝チェキ1枚”、300枚で“貴方1人だけのためのワンマンライブ”などがあり、最高枚数の3000枚は“メンバーとS〇X(遂に…)”という内容でした。伏字になっていたものの、最高枚数の特典に対してネット上では、“下品すぎる”“炎上商法アイドル”といった批判の声があがっていました」(同・アイドル評論家)