目次
Page 1
ー SNSを「いずれ消してしまうかも」
Page 2
ー 選手がルールを破ってはいけない

 5月5日に閉幕したアイススケート『プリンスアイスワールド(PIW)2023-2024』横浜公演中の、本田真凜(21)選手によるファンへの行動がネット上で物議を醸している。

 発端は、真凜選手の“サブアカウント”とされるインスタグラムストーリーズ。会場の『新横浜スケートセンター』に集まった、自身の応援グッズを掲げるファンの画像を投稿し、

《可愛い〜 明日午後公演終わりにグッズにサイン書きに行きますっ(小声) もし良ければ待っててくださいっ(小声)》

 と公演終了後のファンサービスを予告。すると当然のごとく、会場前にはサインを求める大勢のファンでごった返し、結局は途中で取りやめに。それでも大勢のファンと一緒に撮った笑顔の写真を添えて、

《素敵な幸せ空間を本当にありがとうございました また会いましょう》と、ストーリーズにて綴ったという真凛選手。

 ところがPIW公式HPには《迷惑行為の禁止》として、《出演者の楽屋入り待ち・出待ちは固くお断りいたします。》と“出待ち”行為を明確に禁止しているだけに、ネット上では出演者である彼女自身が“ルールを破った”として批判を浴びることに。

 すると《私の認識不足》として、出待ち禁止を認識していなかった、ファンサービスを運営に相談していたこと、スタッフも協力していたことを明かしつつ、謝罪文を投稿。24時間で自動削除されるストーリーズだけに、現在は一連の騒動も含めて閲覧できない状態にあり、“サブアカ”も非公開となっている。

SNSを「いずれ消してしまうかも」

「まだ若いと言えばそれまでですが、軽率な言動であったことは否めません」とは、各種スポーツの現場を取材するスポーツライターの見解。

「もともと“アンチ”も多いとされる彼女だけに、騒動に便乗するような誹謗中傷にも近い言葉も投げかけられたのでしょう。後にも“いずれ消してしまうかもしれません”と、SNS自体をやめることを匂わせるような投稿もあったみたいですね。

 とはいってもファンサービスを予告した投稿では、“(小声)”という言葉を2回も使っていたあたり、“本当は出待ち禁止を知っていたのでは?”との指摘があるのも事実。多くのファンがルールを遵守している中で、他の出演者、そして周囲の住民にも迷惑をかけかねない行為だっと思います」