4月から始まった春ドラマが物語の中盤を迎える中、7月から始まる夏ドラマが続々と発表されている。

 すでにクランクインしている作品もあるが、あるドラマで“緊急事態”が発生しているという。

鈴木京香さんが主演を務めるフジテレビ系の『この素晴らしき世界』です。7月期の“木10”枠で放送されることが、4月26日に発表されていました。平凡な生活を送る主婦が、大女優としての“なりすまし生活”を送るというオリジナル脚本の物語で、鈴木さんは“主婦”と“大女優”の2役を演じ分けます。木村佳乃さんや沢村一樹さん、マキタスポーツさんなどの共演者も発表されており、主題歌も同作のために小田和正さんが書き下ろしていました」(テレビ局関係者、以下同)

ドラマ『この素晴らしき世界』のHPには鈴木京香が20年ぶりにフジ連ドラ主演を務めるとあるが…
ドラマ『この素晴らしき世界』のHPには鈴木京香が20年ぶりにフジ連ドラ主演を務めるとあるが…

 約20年ぶりに、鈴木がフジテレビの連ドラで主演を務めるはずだったが、“緊急事態”とは何事なのか。

「鈴木さんが、体調不良で降板することが決定したのです。ロケが中止になったことでドラマ関係者に知れ渡り、現場は大混乱になりました。現在、共演者たちにフジテレビ側から順次、事情説明をしているそうです」

 鈴木は、昨年から多忙を極めていた。

「昨年の前半は、NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演し、11月から年末にかけて、舞台『ショウ・マスト・ゴー・オン』に出演していました。しかし、12月23日に新型コロナウイルスの感染が発表され、以降の公演には出演を見合わせました」(スポーツ紙記者)

 また、女優業以外でも積極的に活動していた。

「今年4月、建築文化の向上に貢献したとして『日本建築学会文化賞』に選出されました。建築家・吉坂隆正さんが設計し、取り壊しの危機にあった『ヴィラ・クゥクゥ』という住宅を継承し、4月上旬には見学会も開催していました。その様子をインスタグラムに投稿しており、ご自身の写真も掲載。その写真からは、特に異変は感じられなかったのですが……」(同・スポーツ紙記者)

今年4月に鈴木がインスタにアップしていた画像。このときは異変は感じられなかったが…
今年4月に鈴木がインスタにアップしていた画像。このときは異変は感じられなかったが…

 7月に“素晴らしきドラマ”は間に合うのだろうか──。