目次
Page 1
ー 「朝食」で身体を整え「ガーデニング」と「韓流」で心を癒す
Page 2
ー 坂本冬美の心の栄養は?

 全国ツアーや1か月にも及ぶ座長公演、テレビ出演、オフィシャルYouTubeチャンネル「冬美チャンネル」での動画配信など、多岐にわたる活動で多忙な毎日を送っている坂本冬美さん(56)。そんな坂本さんの日頃の様子は、オフィシャルサイト内のブログ「冬美便り」で垣間見ることができる。

「朝食」で身体を整え「ガーデニング」と「韓流」で心を癒す

 写真つきのブログで目を引くのが、ベランダで育てているという植物の写真。春先からはバジルや小松菜、ブロッコリーなど、野菜の投稿が多くみられる。

「ベランダで育てているお花や野菜を育てることが、私のリフレッシュ方法のひとつなんです。いろいろ育てていますが、バジルはカプレーゼにしたり、たくさん採れた時はトマトすき焼きにドバッと入れて食べてみたり。去年収穫したピーマンとナスは煮びたしに。キュウリはサラダやお漬物でいただきました」(坂本さん、以下同)

 手作りの料理や、外食メニュー、公演中の食事など食べ物に関する投稿も目を引く。実は坂本さん、朝食には特にこだわりが。

「藤あや子さんからアドバイスをいただいて以来、朝食をしっかり食べるようになりました。ごはん、おみそ汁、焼き魚、ミニトマトを入れたサラダ、煮物、卵料理、納豆、梅干し、のりが定番メニューで、納豆に梅干しを入れてのりで巻いて食べたりしています」

豚汁、肉じゃが、きんぴら、さばの塩焼き、野菜など朝からバランスのとれたボリュームメニューが坂本流
豚汁、肉じゃが、きんぴら、さばの塩焼き、野菜など朝からバランスのとれたボリュームメニューが坂本流

 さらに、食事前に飲むドリンクにもこだわりがある。

「豆乳にお酢を3杯とハチミツを入れたものと、トマトジュース。それから、好んで飲んでいたのですが、残念ながら生産終了となってしまった『皮ごと丸かじり赤ぶどうとビート』の代わりに、最近はブドウジュースを飲んでいます」

 なるべく食で身体の健康を維持したいと語る坂本さん。以前は血圧の数値が気になっていたが、今ではすっかり安定した。この朝の定番メニューが“元気の源”なのだ。

 しっかり食べながらも、日々の努力でスリムな体形を維持している様子。

「朝食の前は30分ほどストレッチをして、自宅の階段の上り下りを15往復しています」

 また、生活の中での軽い運動も心がける。

「時間を見つけてコツコツと。お風呂に入った時には、水を入れた500mlのペットボトルをダンベル代わりに振っています。何でもそうですが、少しずつでも“続けること”が大事なんですよね」