目次
Page 1
ー 「中田で笑うのってけっこう知性いるからね」
Page 2
ー 福田萌とは「似た者夫婦」?

 転機がやたらと多い人がいる。仕事や勤め先を何度も変えたり、結婚・離婚を繰り返したり。フットワークが軽いというか、熱しやすく冷めやすいというか、見ている分にはけっこう面白い生き方だ。

 芸人でいえば、中田敦彦もこのタイプだろう。オリエンタルラジオのボケ&ネタ作り担当だが、その活動は多岐にわたり、変化を繰り返してきた。

 コンビとしてはまず、2005年のデビューと同時に「武勇伝」ネタでブレイク。10本ものレギュラーを獲得した。その後、急失速したものの、'16年にはダンス&ボーカルユニット『RADIO FISH』として発表した『PERFECT HUMAN』で再ブレイク。『紅白』出場も果たす。

「中田で笑うのってけっこう知性いるからね」

 ピン芸人としては、テレビに見切りをつけるとして動画配信に力を入れ、チャンネル登録者数は500万人を突破した。

 '20年には、相方の藤森慎吾とともに吉本興業を退所。翌年には、家族でシンガポールに移住している。

 とはいえ、教育系ユーチューバーとしての配信内容を学者に批判されたことも。また、大物芸人たちに噛みついて、そのつど、芸人仲間に苦言を呈されたりもしている。実績も存在感もあるが、どこか小物っぽさも否めない印象だ。

 実際「中田では笑えない」という声もちらほら。それに対し、最近、動画でこんな反論をした。

中田で笑うのってけっこう知性いるからね。“俺、ドストエフスキー面白いと思ったことないんだよね“とか“モーツァルトでノッたことないんだよね“みたいな感じで、あんま言わないほうがいいよ(笑)。後世、恥かくから」