目次
Page 1
ー '00年以降の出演は?
Page 2
ー 第一線で活躍する“戦友”の一方

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系・7月4日放送開始)で、3年ぶりの民放連続ドラマ出演が発表された織田裕二。演じる役が主役ではなく“脇“ということで業界内では波紋を呼んだ。

「織田さんが脇役にまわるのは、'93年の『素晴らしきかな人生』(フジテレビ系)以来30年ぶり。連ドラ出演は数年に1本のペースとはいえ、すべて主演。その織田さんが脇役のオファーを受けるとは」(ドラマプロデューサー)

'00年以降の出演は?

 織田といえば昭和から平成にかけ、数々のトレンディードラマに出演し、視聴率を稼いできた。この時代、織田をはじめ、トレンディー俳優として多くのスターたちが誕生したが、彼らの“今“はどうなっているのか。'00年以降の連ドラ出演本数と主演本数を調べてみると─。

 映画『私をスキーに連れてって』で注目を集め、『君の瞳をタイホする!』(フジテレビ系)で陣内孝則(64)や柳葉敏郎(62)と共演した三上博史'00年以降の出演本数は18本で、そのうち主演は'00年の『ストレートニュース』(日本テレビ系)など12本。

「三上さんは『君の瞳~』で一気に女性ファンが増えました。この後、フジテレビ系の『君が嘘をついた』など、主演作品が続きました」(前出・プロデューサー、以下同)

『君の瞳~』で共演していた陣内は32本に出演し、'03年から始まった『菊次郎とさき』シリーズ(テレビ朝日系)など5本が主演作。柳葉は26本に出演し、'14年『あすなろ三三七拍子』(フジテレビ系)など3本で主演を務めている。