目次
Page 1
ー まっすぐに思いを言葉にするところは素敵

「いつから出演するかを祖父母に伝えていなかったので、“本当に出るのか?”と聞かれたり(笑)。すごく心待ちにしてくれていました。(登場後)母からは“今まで見たドラマの中でいちばんきれいに撮ってもらっていて、ありがたいね”と言われました

 とは、連続テレビ小説『らんまん』でヒロイン・西村寿恵子を演じている浜辺美波

まっすぐに思いを言葉にするところは素敵

 主人公・槙野万太郎(神木隆之介)は高知の老舗造り酒屋の跡取りの立場を捨て、植物研究のために東京へ。和菓子店『白梅堂』の看板娘・寿恵子にひと目ぼれし、思いを寄せ続ける。今週、ついにふたりはゴールインするというが……?

寿恵子は学校に通っていないのでお友達もいない。母親や叔母、職人さんやお客さん……という狭い世界で過ごし、冒険は“読本”の中だったと思うんです

 一方、万太郎は上京してきたかと思えば東京大学に通い出し、あちこちに植物採集へ。

のびのびと羽を広げて生きる姿に、日本から海外を見るほどの驚きとギャップを感じ、“この人が見る世界の広さを見てみたい”と感じたんだろうなと思います

 “たとえどんなことでもやってみたいことはやるべきです”。そんな万太郎の言葉に背中を押され、寿恵子は鹿鳴館の開館に向けてダンスを習い始める。そのドレス姿の美しさにSNSは称賛の嵐。同時に元薩摩藩の実業家・高藤雅修(伊礼彼方)にも見初められてしまう。

万太郎さんも高藤さんも、 まっすぐに思いを言葉にするところは素敵だと思います。ただ万太郎さんは、私の母に“迎えに行きますき!”と宣言して以来、店に来ない。寿恵子はその言葉を知らないという行き違いがあり、再会するまで本当に自分を思ってくれているのかがわからない。

 でも、万太郎さんのうそがないまっすぐな人柄への揺るぎのない信頼はあったんだと思います。一方、高藤さんの距離の詰め方は独特で。ボディタッチされる居心地の悪さはあったんだろうな(笑)」

 印象に残っているのは、演奏会でふたりで抜け出し、万太郎が英語の歌詞の和訳を寿恵子に教えるシーン。

普段ニコニコしている万太郎さんの、そうではないまっすぐな表情が印象的で。あそこで寿恵子はがっちり心をつかまれたんじゃないかな?

 そんな万太郎と寿恵子の関係性については、

話しているときはお互いがすごく楽しくて、他の人には見せない表情になっていて。尊重し合いながら、ふたりだけの気持ちのやりとりがあるのは、憧れるなと思います。だから、意外と高藤さんは入る隙がなかったんじゃないかという説を私は推しています(笑)

 何より、ふたりはこれからの人生をどう歩んでいくのか?

結婚後の寿恵子はお金のやりくりをし、家庭を支えるように。万太郎さんはすぐ植物採集に行っちゃったりするので(笑)。出会ったときは17歳だった寿恵子も、そんな中ではやっぱり少女のままじゃいられなかったのだと思います

 万太郎の植物への愛情とあくなき探求心は、結婚後も変わらない。

万太郎さんはやっぱり波瀾万丈な人なので(笑)、いろんな波を起こしてくれて。それを前向きに乗り越えることによって女性として、またひとりの人間として変化し続けていくんじゃないかと思います

 と、花のような笑顔を見せてくれた。