目次
Page 1
ー 最高な最終回のドラマ、1位は『半沢直樹』
Page 2
ー 視聴者の心に深く刻まれる最終回とは!?
Page 3
ー 最終回が最高だったドラマTOP10

「終わりよければすべてよし」――春ドラマが相次いでラストを迎える中、振り返ってみれば名作と呼ばれるドラマはすべからく心に残る最終回があった。逆に最終回ががっかりだったら、それまでがどんなに盛り上がっていても作品の印象は悪くなる。そこで、全国30~60代の男女1000人に「平成以降に放送された連ドラの中で、最終回が最高だった作品は?」というアンケートを実施。数々の名作の中から、支持を得た作品とは……?

 やはり歴代最高視聴率(平成以降)作品は強かった。

最高な最終回のドラマ、1位は『半沢直樹』

 1位は誰もが納得の『半沢直樹』('13年、'20年 TBS系)だ。「シーズン2の最終回で7年越しの伏線が回収されたのは素晴らしかった」(神奈川県・56歳女性)、「なんといっても大和田常務(香川照之)の土下座でしょ」(兵庫県・43歳男性)という声が寄せられるなど、シーズン1、2それぞれの最終回が印象的だった。ドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんは、

「『倍返しだ!』という決めゼリフがあって、最後にちゃんと倍返しする爽快感が一番の魅力です。特に1作目の最終回は大和田常務が土下座するのかどうか日本中が注目する中で、ためにためた土下座が炸裂!

 香川さんの歯ぎしりが聞こえてきそうな渾身の演技が素晴らしかった。ただ、続編が期待されますが、現実世界で香川さんにはセクハラ土下座案件、『詫びろ詫びろ詫びろ』でおなじみ伊佐山役の市川猿之助さんもまだ渦中ですし、 “どうする半沢直樹!?”状態になってしまっているのが残念」

 と、現実との妙なリンクを悔しがる。

 2位は恋愛ものの不朽の名作『東京ラブストーリー』('91年 フジテレビ系)がランクイン。名作を名作たらしめているのは、皆の心に残るあの最終回があったから。「後ろ髪を引かれつつ、それぞれの道を歩んでいくラストがいい」(神奈川県・50歳女性)、「電車の中でのリカ(鈴木保奈美)の号泣でこっちの涙腺も崩壊しました」(大阪府・55歳女性)

「結局、カンチ(織田裕二)は“おでん女”と呼ばれたさとみ(有森也実)と結婚し、別れたリカは前を向いて新たな一歩を踏み出す。恋愛の成就だけがラブストーリーの結末じゃないんだというのが新しかったし、何より鈴木保奈美さんが可愛くて……みんなが応援していたからこそ、ラストの切なさが心に刻まれました」(カトリーヌさん)

 3位に入ったのはタイムスリップものであり、医療ものであり、ラブストーリーでもあるという贅沢で複雑な題材を見事にまとめ上げた『JIN-仁-』('09年、'11年 TBS系)。

「奇想天外な物語だったが最後は落ち着くべきところに落ち着いた」(東京都・49歳男性)などアンケートでは評価する声が多かった。

「歴史改変ものなのにラブストーリーとして見事に着地。ドラマは原作よりも南方先生(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)の純愛部分を膨らませたからこそ、名作として愛され続けているんだと思います」(カトリーヌさん)

 2、3位と切な系の最終回が続いたが、ラブストーリーの王道は、やはりハッピーエンド! 4位の『101回目のプロポーズ』('91年 フジテレビ系)は数多くの名ゼリフ・名シーンを生み出したラブストーリーの大傑作。「浅野温子さんがウエディングドレスで走ってきて、武田鉄矢さんに逆プロポーズするところが最高でした!」(岐阜県・44歳女性)など称賛する人も多かった。

「『僕は死にましぇん!』という武田鉄矢さんのセリフが印象的ですが、あれは“100回目”のプロポーズなんですよね。で、最終回の温子さんからのプロポーズが101回目。工事現場に落ちていたナットを指輪代わりにして、そこでガツンと主題歌『SAY YES』が流れる……ロマンチックかつ、とてもきれいにまとまったラストでした」(カトリーヌさん)